casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

インチ?ミリ?

2009-01-25 00:00:49 | M300
先週、仕事で豊川へ行きました。このお方がいると思い(笑)「トヨカワホビー」さん行きましたが定休日(>。<)、某所への潜入も失敗に終わり(爆)くたびれ損でした(オイ)


休日は激寒のなか、娘の一輪車のコソ練(笑)に付き合っています。ラジコンのコソ練にいきたーい… ( ̄0 ̄)  ポコです。


1/12の参考にさせてもらっているHPの掲示板を見て、まんまとM300RSX&リンクサスコンバを手に入れましたが、その理由のひとつにはタイヤの兼用化があります。(T中さんが決して!うらやましいわけではありませんが…笑)

GTはツーリングやミニと同じ六角ハブタイプ。RSXはカワダタイプ(^^)。スポンジを使うので、いずれはRSXに揃えたいな~と思ってます。

そこで、中心的な役割のデフ&スパーを検証してみました。

まずはシャフトの太さ!

GT


RSX


どちらも、同じ6.3ミリ。
もちろん、モーターマウントのベアリングも同じサイズですね~


でも、スパー(Rハブ)のベアリングが違います。

GT

直径約10㎜、内径約6㎜ いわゆる1060サイズです。
だから、スパーが専用品になるんですよね~。私はリーマーでグリグリやってますが(笑)

RSX


一方こちらは、ベアリング内径1/4インチつまり6.35㎜、直径3/8インチつまり9.525㎜ということで一般的なスパーが使えるようになるんですよね~。

RSX Ver2標準の「1/4"スパー用デフ」はデフリングが大径になり、しっかり組めるてスルスルになるのでお勧めですよ!

今回の更新内容は、朝の通勤電車の中で構想を練っていたのですが、私の妄想が勘違いであることが発覚し思惑と内容がシドロモドロになったことは内緒ですが…(爆)


ということで、現在の状況!




コンバ メカ&電池悩み中~ ( ̄― ̄)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるきち)
2009-01-26 21:14:00
インチキだと思われ
あっインチでしたか(爆)
返信する
Unknown (ポコ)
2009-01-27 00:20:14
どーもです。

まあ、似たようなもんです(笑)
返信する
Unknown (あきら)
2009-01-30 08:33:21
スポンジにしてしまえばデフ部分が改善されるんですね。。。どこまでゴムで行くかと言う選択ですか(@_@;)
返信する
Unknown (ポコ)
2009-01-30 23:34:27
あきらさん、どーもです。

タイヤよりホイールの違いですね(^^)
スポンジへ移行なら、デフ&M300ホイールは
お勧めです ♪

私には違いがわかんないでしょうが…(爆)
返信する

コメントを投稿