見出し画像

鈴木清太の気ままな Cafe テラス!

「SONY」のロゴ!



10数年前、とある大学の先生と会話をする機会があった。

その時、「SONY」のロゴの話になった。

恩師曰く、
「SONY」のロゴマークは、
数年に一度、形を変えているというのだ!
世間の誰にも気付れないように・・・

それは、
世間は景気・不景気等の様々な要因により、
心理状態が変化するという。

人々の心理状態は一定ではないということだ。

その心理状態の変化に対して、
「SONY」のロゴが常に一定、同じに見えるように
「O」の文字の大きさを変化させているというのだ。

「O」の文字の大きさを変化させることにより、
観ている人の心理状態の変化に対応して、
「SONY」のロゴが一定に見えるようにしているのだ。

その話を聞き、当時本当に驚いた。

そこで先生に、
「なんで、そこまでしなければいけないのか?」
と尋ねた。

「SONY」はそこまで競争をしている、
しなければ勝てないんだよ!」
という答えだった。

ビジネスの厳しさを知った、
スイッチの入る話であった。


鈴木清太

現在読んでいるビジネス本をご紹介をします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビジネス」カテゴリーもっと見る