鈴木清太の気ままな Cafe テラス!

NHKふたり「しのぎあい、果てなき絆~日本料理人・山本征治×奥田透~」

NHKふたり「しのぎあい、果てなき絆~日本料理人・山本征治×奥田透~」


世界が注目する日本料理界の雄、山本征治さんと奥田透さん。

二人は兄弟弟子で究極のライバル。

はも、鮎、大うなぎなど、初夏の食材に挑む二人のしのぎあいと絆の物語に迫る。


世界が注目する日本料理界の雄がいる。

“世界最先端の料理の1つ”といわれ「世界のベストレストラン50」に

日本料理として初めて選ばれた山本征治と、

レストランガイド「ミシュランガイド」で3年連続三つ星を獲得、

王道の料理で海外にも知られる奥田透だ。


ふたりは同じ料亭で修業をした兄弟弟子で究極のライバル。

日本料理の食材がもっとも豊富な初夏。

はも、あゆ、大うなぎに挑むふたりの“しのぎあいときずな”の物語に迫る。

(NHKアーカイブスより)


さて今回は、
NHKで放送されたドキュメンタリー番組のご紹介です。
8月に放送されました。

二人の料理人の物語!
25年前、四国の有名料亭に、料理店を辞め入店した一人の若者がいました。
名前は奥田透。
しかし、与えられた仕事は店主の運転手と下足番。

そんなある日、先輩の家に遊びに行きました。
その先輩とは1年先輩で既に調理の仕事に就いていた山本征治。

その先輩の家には、既に自分が買い揃えていた料理の専門書が揃っていまいた。
さらに、自分がどうしても見つけることができなかった専門書もありました。
奥田は、「もしかしたら、この人は自分と同じものを目指しているのかもしれない」

その日から、山本の下宿先に奥田が通う日々が始まりました。
そして、料理について議論をし、尽きることがなかったといいます、

そしてある日二人は誓い合います。
山本「俺は日本料理という風船が今、火に落ちそうになったら迷わず火の中に飛び込む!」
奥田「僕も日本料理が火に落ちそうになったら、迷わず飛び込む!」
日本料理に人生の全てを捧げると誓い合ったのでした。

最大のクライマックスは、
ミシュランの三つ星シェフになった奥田が、
インタビューに涙しながら、
「努力しているんですけどね・・・
 でも山本さんのあの才能は僕にはないんです・・・」と話すシーン!

最近になく、堪能したドキュメンタリーでした!

本当に価値のある素敵な番組なので、
NHKオンデマンドで再放送するか、
DVDを販売すれば良いと思うのですが・・・

お知り合いの方に限り、無償でDVDを差し上げます。
ぜひ、ご覧下さい!


鈴木清太

人気ブログランキングへ

現在読んでいるビジネス本をご紹介をします!

コメント一覧

浅津
是非DVDが欲しいのですが、よろしいのでしょうか?
阿部大紘
始めまして
山本シェフと奥田シェフのこの番組の映像がどうしても見たく、探し回りNHKに電話しても手に入れられず無理を承知ですがDVDを頂けないのでしょうか…
私も日本料理を志しておりお二方の本も全て持っていてどうにか見たいです…
杉山
DVDについて
はじめまして、杉山と申します。
山本さんと奥田さんのNHKの番組を検索していて、記事を拝見させていただきました。
実はこの番組を以前拝見し、生き方などについて考えさせられ、芯が熱くなるような感動を覚えました。
「もう一度みたい!」と思ったのですが、再放送も無く、それ以後見ることがかなわず、苦労していました。
もしできましたらぜひもう一度あの映像をぜひ見たいと思っているのですが、DVDをお願いすることはできないでしょうか。
どうしてももう一度映像を見て、そのときに感じた大切な想いを強く思い出したいと思っていますので、お返事をいただければ幸いです。

hayami.s*gmail.com(*を@に変えていただければ幸いです。)
かなやわ
こんにちは。
山本征治さんと奥田透さんの共演した番組が未だに忘れられなくてどうにかして見れないか、とさまよってここにたどり着きました。

それでまたいきなりで、大変不躾なのですが、鈴木清太さんがもしよろしければ、「しのぎあい、果てなき絆~日本料理人・山本征治×奥田透~」をコピーしたDVDを一枚譲っていただけないでしょうか。
もちろん郵送料やDVD自体の代金もこちらで負わせていただきますので。

もしも引き受けて下さるのでしたら、

qsymdlaa*gmail.com
↑ *のところは@が入ります

にご連絡いただければと思います。
では、失礼します。
しも
知り合いではありませんが、どうしてももう一度この番組を見たいのです。
同か宜しくお願いします。
初めまして
Dvd の件
初めまして金沢で寿司の修行をしている小原といいます 是非ふたり しのぎあいはてなき絆のdvd を譲ってほしいんです

なぜかといいますと テレビがなく携帯のワンセグで視聴録画したからです
大きな画面でみたいんです
この番組から勇気や自分が目指すべきところを再確認しました
実際龍吟にもいきました 本当に感動しました
どれだけあの番組 龍吟からパワーをもらったか山本さんにも伝えました
今まで何度もdvd をもっているかたをさがしましたがようやくみつかりましたので
是非お願いします
上山学
番組を見たいと思っています
はじめまして。
神楽坂で日本料理を修業中のものです。
この番組の存在を最近知り、どうしても内容を見たく思っています。
こちらのページへは、番組名等の検索で参りました。
鈴木清太さまとは面識がない人間ですが、DVDを有償でお譲りいただけませんでしょうか?
きっとこれからの日々の糧になり、また人生の中で見ておくべき番組のような気がしています…。それもなるべく早く…。
お支払いできる額として3000円ほどを考えております。
本当に勝手を申しますが、もし可能でしたらばメールをくださいますでしょうか?
mkamiyamav@ybb.ne.jp

上山学
鈴木 清太
すいません!
操作しているうちに
山本さんから頂いたコメント、
消えちゃいました!
鈴木 清太
大阪の山本様、了解です!
ブログをご覧いただきありがとうございます。

またコメントを頂き、
ありがとうございます。

さて、ご希望のDVDですが、
お送りさせて頂きますので、
下記、mail宛てに
お送り先を頂けますでしょうか。

seita@pop02.odn.ne.jp

お気遣い頂きました諸経費についてですが、
やり取りをしている方が高くつきますので、
あくまでの簡単な方法で
お送りさせて頂きますので、
お気になさらないで下さい。

志を持って努力する者、
感動を分かち合えましたら、
それが何よりです!

改めて番組をご覧になり、
何かの一助になれば幸いです。

(デジタル放送録画のDVDで宜しいですか)

では。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ番組」カテゴリーもっと見る