見出し画像

鈴木清太の気ままな Cafe テラス!

10年ぶりの電話!

(画像とは何にも関係ありませんが・・・)

先日、10年ぶりにある方と電話で話しをした。

私はその方のことを「あんちゃん(兄ちゃん)!」と呼ぶ。
本当の兄のような存在の人である。

私より6歳年上、
とある飲料メーカーに勤めていて、
そこで話題となったCMを取り仕切った人物である。

有名俳優が料亭で美女をはべらし、
「たまらんなー」というCM。
固いイメージの社内では相当の議論があったようだ。

「あんちゃん、よくそんな企画が実現しましたね?」と尋ねると、
「清太さん、だって今必要な本質を突かなきゃダメでしょう!」
これが口癖だった。

「あんちゃん」はマーケティングの天才。
マーケティングの成績は1番だった。

当時、あんちゃんに
「お願いします。僕にマーケティングを教えて下さい!」と何度も懇願したが、
「何をおっしゃいます!清太さん、俺なんか教えられる程ではないよ」とこれも口癖だった。

でもある時あんちゃんは、
「清太さん、CMを観るときに、このCMが何を意味しているのか、
ターゲットは誰なのか、何を訴えようとしているのか。
これを考えてCMを観ていたら、一番勉強になるよ。
CMは必ずそのことを考えて作っているんだよ!」と教えてくれた。

それ以来、CMを観るときは、そのことを考えて観ることが私の習慣になった。
その習慣は今も続いている。

「あんちゃん」との出会いは、
ビジネススクールの入学合宿で同室になったこと。

緊張して向かった先に、その顔があった。
「清太さん、俺ももう凄く緊張してんだよ!飲まなきゃやってられない!」
そう言ってビールの栓を「プシュー!」と抜いていた。
その言葉にどれだけ救われたか。

「清太さん、あそこのお店にうちの商品が入っているんだ!ちょっと一杯付き合ってくれる!」
それも口癖だった。

ある時、グループ学習をしていて、
明らかに上司の顔をしていたことがあった。

「清太さん、あなたの意見の本気度を見ていたんだよ!」
そこには本当に暖かい眼差しの上司の顔があった。

10年ぶりの電話で久しぶりに声を聴いたが、
やっぱり「あんちゃん」には、
また、「マーケティングを教えて下さい!」と懇願しようと思う。


鈴木清太

現在読んでいるビジネス本をご紹介をします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「友人」カテゴリーもっと見る