見出し画像

鈴木清太の気ままな Cafe テラス!

30周年の親友!

永岡英則。

株式会社ECナビ取締役CFO。

私が出会った中で史上最強の男。
野球で例えるなら、史上最強のバッターである!

小学校3年生の時に彼が転校してきた。
それが出会いである。

先日二人で吉祥寺で飲む機会があり、
乾杯の時にどちらともなく、
「あれからちょうど30年だね!」との話になった。

二人が出会ったのがちょうど30年前。
9歳の時である。

それは暑い夏であったのを覚えている。

「30周年おめでとう!」
二人で妙な乾杯をした(笑)!

一緒に後楽園球場に巨人戦を観に行ったり、
駐車場で野球をしたり、半ズボンをはいて走り回った。

ホワイトデーには、
お互いがチョコレートを貰った女の子の家に、一緒にお返しを渡しに行った。
渡す時に、それぞれが電柱の影に隠れていて、
渡し終わった後、
お互い顔を見合わせた時の、
はにかんだ笑顔が忘れられない。

30年たった今、「人生最高の緊張感だったよな!」と話をする(笑)。

中学は彼は私立、私は公立。

そんな彼がいない中学校に初め寂しさを感じた。
でもそれが今思うと自立への第一歩だったのかもしれない。

数年前まで野球界に、清原・桑田のKKコンビがいたが、
いつも彼と会うたび「KKコンビ、清原・桑田」のことを思い出す。

ある年の日本シリーズで巨人の桑田投手が、
西武の清原選手に全てストレートばかりを投げ、ホームランされた。
キャッチャーのサインにはすべて首を振り・・・

そしてインタビューで桑田投手が笑顔で「清原君は史上最強のバッターです!」と言っていた。

たぶん、二人にしか分からない世界があるのだろう!

僕はいつも思っている。

「英(ひで)は史上最強のバッター!」

私が全力で150キロの速球を投げ込んでも、
仮に160キロの速球を投げられるようになっても、
たぶん彼はホームランするだろう!

悔しさもあり、なぜか嬉しさもある、微妙な感覚である!

初恋の相手が、
妙に綺麗になっていて、嫉妬する気持ちや、
はたまた綺麗じゃなくなっていた時の妙な寂しさ!
誰にでもある、そんな矛盾する気持ちに多分似ていると思う。

間違いなく言えることは、

彼は「史上最強のバッター!」

彼がいなかったら今の私はいない!


彼に恥ずかしくない球を投げるために、
これからも日々精進しようと思っている。

「史上最強」と言い切れる親友に9歳で出会えたことが
何よりも私は運が良いなと思っている。

でもやはり違うチームで対戦するよりは、
小学生の時みたく、同じチームでいたい人だと思う!

ちなみに、
彼の奥さんも小学校の同級生!

卒業から10数年が達ち、
社会人になって数年が過ぎた時に、
二人が付き合いだしたと聞いて、
思わず「何があったの・・・?(笑)」
と聞いてしまった!

両者をそれぞれよく知っているだけに、
今、嫁の名前を呼び捨てにする彼に、
なぜかいつまでも違和感を感じてしまう(笑)!


次回の約束は8月中旬!
吉祥寺の隠れ家のお寿司屋さんに行くことになっている!


英(ひで)!これからも絶対カーブは投げないからね!


鈴木清太

現在読んでいるビジネス本をご紹介をします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「友人」カテゴリーもっと見る