見出し画像

鈴木清太の気ままな Cafe テラス!

キャンディーズ!

大切にしているビデオがある。

NHKの番組「SONGS」の

2011年12月21日に放送されたかつてのアイドル「キャンディーズ」の回。

http://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=111221

今もハードディスクに大切に保管してあります。

私がキャンディーズのファンであるということではなくて、

ビジネスにおける大切なことを教えてくれました。

 

キャンディーズは、1970年代に活躍した女性3人組のアイドルグループ。

3人はランちゃん・スーちゃん・ミキちゃんの愛称で親しまれた。

「年下の男の子」「春一番」「暑中お見舞い申し上げます」などのヒット曲がある。

デビュー当初は最も歌唱力のあったスーちゃんがメインボーカルを務めていた。

しかし、あまり売れず。

それをみていた当時のマネージャーが、

お姉さん的な雰囲気を持つ「ランちゃん」をセンターで起用することを提案。

このチェンジが功を奏し、

「年下の男の子」は大ヒットとなった。

 

ここでなにが起きていたか。

つまり3人組のメンバーの構成は変えておらず、ビジネスでいう資源は何も変更をしていない。

真ん中のメインボーカルを変えるという、2人の入れ替えを行うことでヒットにつなげている。

いかに全体のバランスが大切かということ。

ビジネスの世界でも同じような資源は変えず、入れ替えで活性化、ヒットにつながることがあるのではないかと考えている。

全体のバランスを見直すこと。

身近でもあるかもしれません。


現在読んでいるビジネス本をご紹介をします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ番組」カテゴリーもっと見る