晴れのち曇り…時々雨^^

人生一度きり!!
思いっきり楽しんで生きていこうね☆

三重 萬古焼

2022-02-08 06:25:00 | 日記
ご飯鍋を買ってみた




土釜で炊くご飯は美味しいと聞き
あれこれ国産土鍋を探して
お隣三重の萬古焼のご飯鍋にした

wikiより引用
萬古焼(ばんこやき、万古焼)は、陶磁器・焼き物の一つで、葉長石(ペタライト)を使用して耐熱性に優れた特徴を持つ。陶器と磁器の間の性質を持つ半磁器(炻器)に分類される。





届いてすぐ目止め
お米を洗い30分放置





強火で10分
弱火で10分
蒸らして10分






炊飯器でも60分かかかるので
ご飯鍋で炊いても同じ時間だな



じゃじゃーん!!
ツヤツヤ♡



  
お茶碗はル・クルーゼ
ル・クルーゼとは

ル・クルーゼは、フランスLE CREUSET社が作る特殊な複数層ホーロー加工の鍋などの製品群を指す。特長としてはが逃げにくく、焦げにくく、材料を入れても温度が下がりにくいといった長所を持っている。現在、多くの料理愛好家などに親しまれている用品である。wikiより引用

炊き立てなのであつあつ!
お茶碗も熱を逃さないのでほっこり♡

お味は・・・
水が多かった?
かな
すこし柔め

何回か炊くうちにコツ掴んでくるかな
冷めても美味しい土釜のご飯

今後の楽しみが増え
良いもの買ったなーと改めて思った日でした

めんどくさがりじゃないなら
おすすめのご飯鍋です












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの♡ | トップ | 鉄製 卵焼きパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿