@かもみーるtime

横浜市ワクチン接種予約

5/24(月)8:30〜13:30
サンペイさんの予約を取るため、朝から2人で横浜市ワクチン接種予約システムと格闘しました。
 
結果、
web予約はあえなく玉砕!
その後、予約電話に2人で3時間かけ続けて、13時30分、運良く集団接種会場の予約が出来ました。
 
以下、その日の流れです
 
9時に予約ページに入ると、この画面でクルクル、、、
 
 
その後、画面下に青いバーが表示されました⬇️ ひたすら待ちます!


ログイン画面が表示されたのは、9:20頃
そこからは必死なので、画面ショットはありません。
 
第一希望の会場を選択してカレンダー画面へ進むと、、全て✖️
 
慌てて他の会場を選び直してカレンダーへ進んでも、、全て✖️
 
諦めて、一番不便な会場を選んでカレンダーへ進んだら、
○が3個、△が2個
 
迷わず一番後ろの日程の○を選んで、時間選択画面へ
が、、、
進めません。
 
画面上部から
「選択できる予約枠がありません」
のようなメッセージ(正確な言葉は覚えてないデス)が表示されて、操作はストップ!
他の〇や△の日程をクリックしても進めませんでした。
 
これが、9:30くらい
もう、いっぱいになっちゃったなあ、、と思いつつ
全ての区の会場を確認しましたが、どこにも予約枠の○はありませんでした。
 
横浜市LINEのお友だち画面を確認すると、、

web受付終了のお知らせが9:48に届いていました。
 
ここから、固定電話とスマホで予約電話に休みなくかけ続け、、
13:10頃、横浜市のワクチン接種予約の電話に繋がり
さらに、お待ちくださいのメッセージが流れ続けて。。。
多分、オペレーターさんに繋がったのが13:20頃でした。
 
運良く、近くの集団接種会場の一番後ろの時間枠に予約完了出来て、ホッと一安心。
 
 
1週間前は、そのうち枠が増えるでしょうから、慌てなくても、、と、のんびりしていたのですが、
仕事関連のメンバーが、大手町のワクチン接種予約を6月にとった、、言われて。。。
周りがワクチン接種して動き出すと、必然的にサンペイさんも動く事が増えるのでは⁉️
 
と、今回の必死の挑戦。
最悪、31日の大手町予約も、、と、考え始めていました。
 
横浜市の65歳以上は、全国の市区町村で最多の97万人だそうで。
   ⬇️
 
 
でも、
今回24日の予約枠は
集団接種2万人
個別接種2万人
 
97万人に対して、この数字・・・👇


 
急遽、横浜ハンマーヘッドにも大規模接種会場の設置が決まったようです。
 
これからワクチン接種予約情報も刻々と変化していくのかもしれません。
 
横浜市の方は、LINEで「横浜市」をお友だち追加して、設定から、新型コロナの情報を受け取れるようにしておく事をお勧めいたします。
 
 
追記
電話でワクチン接種予約を完了した時、オペレータ―の方から
 
「今、この場でしか確認できませんので、お手元の接種券に日付と時刻の記入をお願いいたします。」
 
とご案内いただきました。
 
ちょっと不安になり、予約電話を完了してから、WEBのマイページへログインして確認すると、ちゃんと1回目と2回目の予約が表示されていたので、電話もWEBも連動していることがわかって、ホッとしました。
 
電話予約は、1度つながると本人が電話に出られれば、複数の予約が可能です。
WEB予約は、1ログインで1人のみ予約可能。本人でなくても接種券番号とパスワード情報があれば、どこからでも代理予約出来ます。
 
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事