野菜農家の日記

高知でピーマン.ニラ.米を作ってます。

ピーマン収穫中、他

2007年10月26日 20時07分18秒 | ピーマン
10/23


スパイカル 6500円X2本
前回失敗したハダニ対策に入れました(1本で良かったかも?)

10/25
収穫 7コンテナ(3周・1日目)
合計 26コンテナ

10/26
収穫 6コンテナ(3周・2日目)
合計 32コンテナ



ベミパール 176円X150枚(本日3日遅れで、やって来ました。)
天敵、高いです
土着天敵の勉強(観察)を頑張らないと

最近、コナジラミの蛹や芯にいるスリップスが気になります
今年は多いのか?目が慣れてきたのか?やっぱり気になります。





今週は小学生(次男)がハウスへ遊びに来てくれました
天敵や環境の話をしましたが、もう忘れちゃったかも

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐中年日記)
2007-10-26 22:13:24
土着天敵の情報ですが、コミドリチビトビカスミカメがセイタカアワダチソウの花の中に、タバコカスミカメがゴマにたくさんいるようです
特にセイタカアワダチソウのコミドリは私もとってみましたがびっくりするぐらいたくさんいました
スリップすもいるのでそれを食べているのか、花粉を食べているのか両方かもしれません
ぜひ試してください
返信する
Unknown (招福)
2007-10-26 23:05:56
 お疲れ様です。お世話になります。
セイタカアワダチソウがたくさん咲いているところで
花を揺すってみたら、(うちのハウスのまわり)ミドリの虫がたくさん出てきましたが、あれがそうなのでしょうか。私たちも観察するなり、捕まえるなりしてハウスに入れてみます!
 土佐中年日記さん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (土佐中年日記)
2007-10-27 21:28:35
念のため農業振興センターなどで確認してからがいいと思います
ひょっとして害虫だったら申し訳ないのです
クロヒョウタンが注目されていますがコミドリも結構面白そうです
返信する
Unknown (pman)
2007-10-28 22:08:55
コミドリ情報ありがとうございます。
今日、セイタカアワダチソウを揺すってみました
幼虫(動きが速い、21日投稿オリスターA下の写真)ぽいけど自信が無い(アブラムシ?)ので明日、誰かに見てもらってハウスへ入れてみます。
間違いなければ、この時期はクロヒョウタンより短時間で捕れそうです。


返信する

コメントを投稿