+spoon 菓子手帖

お菓子と日々

自由が丘菓子味見散歩1 パリセヴェイユ

2006-08-18 09:53:59 | 菓子味見記録
今月の「料理通信」の特集(世界に自慢したい日本のパティシエ&スイーツ)
に触発されて、自由が丘に菓子味見散歩へいってきました。
1件目は、ずっと行きたかったパリセヴェイユ。
シェフ金子さんの焼き菓子レシピは、どれを作っても美味しくて
これは、ケーキも美味しいだろうなあと心踊らせて入店。
少しの窓から見える厨房には、金子シェフご本人も!
これはますます心踊ります。


オープンしたばかりの店内、私達以外はだれもおらず
ゆっくりカフェで頂くケーキを選びました。

私は「料理通信」にレシピも載っている「ペイド-ジュ」(トップの写真)

娘は、「ムッシュアルノー」

甘い物があまり好きではない主人は、「シュ-」。
どれも美しい!

「ペイド-ジュ」は、青りんごのムースと
キャラメルクリームがナッツや青りんごのソテーなどの食感と絡まって
とっても美味しい。

「ムッシュアルノー」もヘーゼルナッツのダクワーズにプラリネ・クルスティヤン
ミルクチョコレート、オレンジのバランスが美味しい。
ただ、暑い日だったのでこっくりしっかり甘いチョコレートはヘビー。
寒い日にもう一度頂きたいな。

「シュ-」は、外は固めの皮。とろーりクリーム・ムスリーヌ。
皮は、結構塩味がするのだけれど、バランス良く
クリームや上に振ってあるグラニュー糖と絡んで美味しい。
真似してみたいバランスでした。


お土産は、クッキーとマカロン。
マカロンは、シェフのレシピがどれくらい再現出来ているかの確認。
思いのほか再現できていました!
挟んであるクリームも絶品。
色々勉強になりました。


落ち着いたお店の雰囲気も素敵でした。
他のケーキも食べてみたいので、また来たいと思います。

パリセヴェイユのHPはこちら


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じの食べました (ユキニー)
2006-08-18 10:32:15
こんにちわ。毎日暑いですね。

私がパリセヴェイユに行ったときは娘さんと同じ「ムッシュアルノー」を頂きました。モンサンクレールとはしごした後なのに、極楽気分で頂けました。モンサンクレールで行列したけどこちらはすぐに座れて嬉しかったから美味しさ倍増・・・

 ご自分の焼き上がりと比べて勉強をしながら食べるなんて考えもつかなかったですよ~、立派です!いつもブログを拝見しながら、真摯な態度?に感心しているんですヨ。
返信する
行ってみたいです☆ (Jasumine)
2006-08-20 13:10:22
こんにちわ☆おいしそ~~~~~~~!モンサンクレールもお店の名前だけは聞いたことありますが、いまだいけず・・・このお店もすごいいい感じですね!自由が丘にはいっぱいおいし~いお店がありそう!『勉強』という名目つけてお店をはしごしたい気分ですヨロイヅカさん?でしたっけ?代官山にあるお店も有名みたいです。私は最近しったばかりなんですが・・・きっと+spoonさんなら行ったことあるかもしれませんね!
返信する
まわりきれません・・・ (+spoon)
2006-08-21 08:35:09
ユキニーさま、Jasumineさま

コメントありがとうございます。



ユキニーさま

行った順番が逆ですが、同じお店をまわりました~。

モンサンクレール、少しは衰えているかと思ったら

相変わらずの行列!でした。

自分でケーキの構成を考えたりするようになってからは

食べるのもとっても勉強になります。

美味しい組み合わせは、味や食感の記憶ポケットにしまって

いつかチャレンジしようと思うのです。

ただ、甘いもの沢山食べるのは得意じゃないので

何軒もはしご出来ないので、なかなかポケットが

増えないのが現状です・・・

ユキニーさんも詳しそうなので、美味しいお店があったら

是非、教えて下さい~



Jasumineさま

そう!勉強なのでいっぱい食べましょう(笑)

名前は、色々知って恋こがれるのですが

場所がほとんど西の方なので

我が家からは、少し遠い所ばかり。

えいやっ!と気合いを入れないと有名ケーキ屋には

たどりつけないのです。

トシヨロイヅカにも行ってみたいです。

http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/recette/index.jsp

↑写真だけでうっとり。
返信する