Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

グルメ報告・その30:キムカツ

2006-03-03 18:06:08 | グルメ報告
銀座にあるとんかつのお店キムカツに行ってきました。このお店の存在は、中田ヒデのサイトで知りました。彼がおすすめするお店はハズレがないのでよくチェックしてます(権八とか)。予約を受け付けていないお店なので行列ができることで有名ですが、18時頃ならまだ空席が目立っていたので、早めに行けば問題ありません。とんかつは6種類ありますが、お店のサイトで薦められていたとおり、初めてなのでぷれーんの炊き立てご飯セットを注文しました。まず出てきたのは、山盛りの千切りキャベツ。これをお店の特製ドレッシングでいただきます。勿論おかわりは自由。皆空腹だったのでペロリと食べて、おかわりをしました。そして、取り皿3杯目のキャベツを食べていたところでお待ちかねの炊き立てご飯と主役のとんかつが登場。ここのとんかつ、ソースではなくおろしポン酢でいただくのがおすすめだそうで、言われたとおりに食べると、あっさりとしていて食べやすかったです。そして、お肉にも特徴があります。分厚い肉ではなく、薄切りロース肉を何枚にも重ねてあるのです。これによって、1枚1枚の肉の間に脂が滴ってジューシー(しかししつこくはない)で、とてもやわらかいカツに仕上がってました。最近トシをとったせいか、フライものを食べるとかなり胃がもたれるのですが、キムカツのとんかつはちっとも胃にこたえないどころか、もう1枚くらい食べれそうな勢いでした。(多分肉を食べる前に大量のキャベツを食べるのもポイントなのでしょうが。)ということで、とんかつを食べるならキムカツが断然おすすめです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿