熱中日記

プラレール、ゲーム、小説等 好きなことを 好きな時に 好きな様に書いていきます。 -by 航海長-

おたまじゃくし

2005年03月26日 | ざりがに
そろそろ暖かくなってきたし、水槽を賑やかすための水草でもとってこようと車で家の周りの小川をうろうろ。
そしたら、田んぼのあぜ道の水路で無数のおたまじゃくしを発見!

それがほんとに無数といっていいくらいたくさん群がってて、これが全部かえるになるのかと思うとちょっと・・・。

すごいなぁと眺めていると、子供の頃かえるを餌にざりがに釣りをしたことを思い出しました。
そこで、こいつらを水槽にいれてみようとひとすくい。
30匹くらいを持って帰って第一水槽に放しました。


こんなことして、変な病原菌混ざってたらどうしようとか思いましたが、もともとばっちいどぶ川にいたざり達ですから、大丈夫でしょう。
こっちの心配をよそに〔クライマー〕は、お腹が空いてたのか、速攻で襲っておりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりです (ケンケン)
2005-03-29 14:30:54
おたまじゃくし 何年ぶりかに見ました

子供のころよく捕ってきてカエルになって脱走されてミイラで発見!ってパターンが多かったです^^; 生き残ったおたまじゃくしが全部カエルになったら・・・鳴き声で夜寝れませんよ~(笑)
返信する
心配 (航海長)
2005-03-30 23:45:47
こんちは~

たしかに、それ心配してたりして。



でも、餌何あげればいいのかわからなくて、、。



そろそろ元気なくなってきたようだし、長生きしそうにはありません。
返信する
おたま! (naka8206)
2005-04-02 20:39:11
いいですねぇ。おたま。

最近、ザリ達の食が細いので、何か良い餌はないかと試行錯誤中です。

写真の後ろに写っているクライマー?がなんとも恐ろしい雰囲気をかもしだして・・・
返信する
好物らしいです。 (航海長)
2005-04-02 22:01:03
こんちは~。



今日(4/2)現在、残り3匹になりました。

好物みたいです。



でも、息子達には冷血漢に見られててちょっと困ってます。

しかし、世の中弱肉強食!

肉食動物は食わなきゃ生きられなんんだよ。

返信する