熱中日記

プラレール、ゲーム、小説等 好きなことを 好きな時に 好きな様に書いていきます。 -by 航海長-

餌について

2004年10月29日 | ざりがに
 2004.10.29 (金)

関連のサイトによると、ざりがには雑食で何でも食べるらしい。
今までは、市販の「ザリガニの餌」と鯖しかあたえてなかったが、
実は、数日前から「本当に何でも食べるのか!」実験をしている。

・やきいもの少し身のついた皮。-------------- 半分くらい食べた。
・鍋した時の底に残っていた、にんじん。------- ちょっと食べた。
・同じく、はくさい。 ---------------------- 浮くので食べられない。
・床に落としてしまった、チーズ ------------- 食べたが、水槽が凄く汚れた。
・たこ焼きの中のたこ。 --------------------- 最初の1個だけ食べた。
・ごはんつぶ。 ---------------------------- 食べた。
・うどん。 -------------------------------- 食べたが、残した。
・とうもろこしの粒 ------------------------ 苦労しながら食べてた。
・たらこスパゲッティ ---------------------- 全部食べた。

やっぱり何でも食べるようだ。でもやっぱり市販のが良いみたい。
ちなみに実験体は、〔アルファ〕と〔ベータ〕、〔ガンバ〕と〔しおじ〕のつがい。


ヤドザリガニ?

2004年10月29日 | ざりがに
 2004.10.28 (木)

今日、新しい水槽に移し変えたメスの「しおじ」は、どうやら
貝殻が気にいったようだ。
かげに隠れたり、上に乗ったりしていたが、さっきとうとう
中に入っちゃった。

まさしく、ヤドザリガニ。


第2水槽稼動開始

2004年10月28日 | ざりがに
 2004.10.28 (木)

寒くなってきた。
外でバケツ暮らしは朝晩さぞかし冷えるだろうな、、、
ということで、水槽をもう一つ買って全員室内飼育する
ことにした。

第2水槽には、まず一番元気のいいオスの「ガンパ」と
メスの「しおじ」を入居させることにして、先日海岸で
拾ってきた巻貝の貝殻を飾りに入れてみた。

明日には、仕切り板を買ってきて、もう一つのつがいを入居
させる予定。

18歳未満お断り---おっどろいた!

2004年10月27日 | ざりがに
 2004.10.27 (水)

初めて見た、ざりがにの交尾!
大分汚くなってきたので、水槽の掃除をせっせとしてて、とりあえず
あいてるバケツにつがいづつ分けてざりがにをいれておいたら、
なんと! その間にやってたんですよ!! しかも4組の内3組もが!!!

お前らバケツのほうがいいのか?
それとも、ボノボみたいに不安になるとするのか?

ちなみに30分くらいくっついていたかなぁ・・・。

いやいや、いいもの見せてもらった、、、?

完成!

2004年10月25日 | プラレール
 2004.10.25 (月)

「ホームページ」開設記念レイアウトがとうとう完成しました。
とりあえず全景を写真で観てください。

手前では皆も万歳をして喜んでいます。

明日、夜9時運転開始予定です。
う~ん、楽しみ。

PLWTO

2004年10月25日 | 小説・コミック
 2004.10.25 (月)

小説ではないけど、「PLWTO」というコミックを買った。
手塚治虫氏の「鉄腕アトム」に「地上最大のロボット」という
ぼくの好きな物語があるのだけど、それを現代風にミステリー
仕立てにしたものです。

原作の流れを崩さず、登場人物(ロボット)の心理を深く描いて
あり、よくできたストーリーです。
肝心のアトムは最後にちょっとでてきただけだけど、先が楽しみ
な久しぶりに気にいったコミックです。

手塚ファンには特におすすめ。

敷設完了

2004年10月25日 | プラレール
 2004.10.24 (日)

9月30日から始めた「ホームページ開設記念レイアウト」の
レール施設がやっと出来ました。
あと、情景部品を並べて出来上がります。

25日もかかってしまったけど、7つのエンドレスで構成されてる
ので、一度に7両編成の運転が楽しめます。

鉄橋補完

2004年10月25日 | プラレール
 2004.10.23 (土)

あと少しで完成というところで、鉄橋の上部の部品が無いことに
気づいた。
探したが見当たらない。
この鉄橋を使わないと今日中に完成しないのに、、、。

で、割り箸で急遽代替部品を作成することにした。
まあ、役目は果たしているからこれで良しとしよう。
気がむいたら着色するか。