naka8206の気ままに行くよ!
子供達もどんどんおっきくなってますヽ(`◇´)/
 




有楽町駅の駅前も、すっかりクリスマスイルミネーションです。
銀座のアップルストアーも去年と違うっ!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週土曜日は忘年会で、銀座五行へ。お酒を飲みながらゆっくりラーメンが食べられる(逆かも♪)お店でした。
ちゃんと、お刺身や串焼きもメニューにあって、久しぶりに満足満足。
キャベツ焦がし醤油ラーメンは、1000円と値段が高めの設定ですが、麺もスープもなかなかでしたよー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、雲が多かったけれど、月が新月に近いので空は真っ暗。
久しぶりに、天体望遠鏡&ミラーレス一眼(SONY NEX-5)の登場です

長男君と次男君は天体望遠鏡に夢中・・・・・・の図。。。

撮影条件は、マニュアル露出モードで絞りf/2.8、露出13秒、ISO-400のバルブ撮影です。
ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
クリエーター情報なし
ソニー


そうそう、手ぶれ防止のためにリモートコマンダーRMT-DSLR1も使用してます。
ソニー リモートコマンダー RMT-DSLR1
クリエーター情報なし
ソニー

肉眼では景色真っ暗でも、長時間露出でこんなにきれいな写真が撮れるんですね~。

天体観測のつもりが、子供達、花火大会を開催。
  絞りをf/22にすると、こんな感じの写真が撮れて、これはこれで面白い・・・・


だんだんエスカレートして、いろんな模様を作ってみる。。。。
  なんだか、楽しい
  またやろ~~~っと!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




てすとです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年は雪が多いですねぇ・・・・
寒い、寒い。。。。。naka8206で~す!!
先週は、福島県のアルツ磐梯に行ってきましたよぉ~~~(*^_^*)

次男君、鎌倉の中にすっぽり。の図。


長男君は、1年ぶりなのに滑り方忘れてなくてラッキー!の図。
  福島方面のスキー場は、上越方面に比べると人が少なくて好き


レストランの食事も、こんなに美味しそう。の図。
  昔はひどかったよねぇ・・・・・異常に混んでたし


ラーメンだって、こんなに美味しそう。の図。
  ビール飲みたいぃぃぃ~~~~


ちょうと、ミニクーパーの展示をやっていて、次男君のウェアーと同じ色!の図。


磐梯山温泉ホテルに宿泊して、1Fロビーでパチリ。の図。


泊まりだから、ナイターだって、23時まで滑れちゃう。の図。
  ほぼ無風状態で、雪が真っ直ぐに落ちてくるのは、結構幻想的・・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実は8月からカメラが変わってます。
naka8206で~す。

SONYのミラーレス一眼 NEX-5 ですよ。
本体よりレンズの方が大きい独特のスタイルですが、とても使い易いです。
コンパクトデジタルカメラでは物足りなく、一眼レフでは大きすぎる~
という人のハートを鷲掴みにして?
今年の大人気カメラなんだそうです。

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
クリエーター情報なし
ソニー



このカメラは、1420万画素で、コンデジより大きいAPS-Cサイズのセンサーを採用。
  とにかく暗所性能が高いんです。
  今晩は快晴でとても夜空が綺麗だったので、
  NEX-5で夜空がどこまで撮れるかチェックしてみました。
  撮影は、北の空で20時30分くらい。オリオン座を狙っています。
  バルブ撮影で1分開放だとこんな感じ。
  ちょっと流れてますね~  

NEX-5 E16mm F2.8 シャッタースピード64秒 絞りF22.0 ISO1600 ホワイトバランス:太陽光 トリミング有

次は、もうちょっと開放時間を延ばしてみる。
  20分くらい開放すると、こんな感じになりました。
  おお、いい感じ。
  もっと工夫すれば、更に綺麗に撮れるかもね~~

NEX-5 E16mm F2.8 シャッタースピード1388秒 絞りF22.0 ISO800 ホワイトバランス:太陽光 トリミング有

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




メリークリスマス!!
先週から忘年会の連続です。naka8206です。

そんななか、友人達と銀座で忘年会を開催!!
「原始炭焼 いろり家」さんへ。お店の名前凄いっすよね???

とにかく、素材にこだわっているお店です。


干物系は特におすすめ。
  こちらは、サバの干物とアジの干物をハーフで頼んだもの。
  脂が乗っていて身が大きいので、ハーフで頂けるのは、とてもGoodですよ。


ベーコンには、わさびを付けて頂きます。
  こちらもとってもジューシーでうまうまです。


極上タマネギ炙りは、淡路島産のタマネギを丸ごと炙ったもの。
  一口食べると、これってタマネギ????
  甘いんです。お菓子みたい。こんない甘いタマネギ初めて・・・・


キュウリだって、こんな感じで出てきます。
  ただのキュウリなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう・・・・


こうして、銀座三丁目の夜は過ぎていったのでした。。。。


アップルストアー銀座にも、サンタさんが来てました。
  iphoneで子供とTV電話してるぞっ!!
  うちにも来ないかなぁ????マック下さい


JR有楽町駅前はこんな感じ。
  クリスマスムード一色でしたよん。
  きれ~~~~


お泊まりは、こちらのホテル「remm秋葉原」で。


マッサージチェアも完備の快適なお部屋。
  ベットもふかふか。TVも大画面での~んびり・・・・・・
  (一応?)仕事がんばってるし・・・・
  年に一度のご褒美ってことで
  おやすみなさ~~~いいいい。(*^_^*)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京ディズニーランドで、ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー体験!!!
naka8206でーす。

ランド入場日は、11月6日(土)
  な・な・なんと! ハロウィン期間が終了し、
  クリスマス期間も始まっていない微妙な時期・・・・・
  これは、空いてるに違いないっ



案の定!!!我が家の予想通り・・・・
  大混雑でした。。。
  とほほ・・


ディナーショーは、こちら。
  ウェスタンランドにある、ホースシュー・ラウンドアップで行われます。
  トイ・ストーリーのウッディーたちが活躍してた番組だねっ!!
  こちらは、完全予約制になっていて、インターネットで事前予約ができちゃうんです。
  便利、便利・・・
  ディズニーランド予約サイト



入り口から中に案内されると、直ぐにステージが。2階席もあるんですよ。
  意外と奥行きが狭いので、ステージがとってもよく見えます。(*^_^*)
  提供は、プリマハム


食事中、メニューに書いてある飲み物は飲み放題
  いやっほ~う。。。
  ただし、ノンアルコールビールは別料金だそうです。


特に美味しかったのは、写真のウェルカムドリンク「フロンティアパンチ」
  子供達もがぶ飲みです。タピオカのようなプチプチが入っていて、ナイス食感。
  疲れた体に染み渡ります。


こちらは、パン。
  白パンと、蹄鉄の形をしたごまパンのセット。


そんでもってこちらが、サラダ。


こちらは、メインディッシュのローストポーク、スモークチキンレッグ、
  ケイジャンシュリンプ、オニオンリング、ワイルドライスピラフ、チリビーンズ、温野菜。
  これは3人前なんですけど、すっごいボリュームです。
  味はイマイチという人もいたのですが、結構美味しいぞ・・・・


上にのってるチキン等をとると、下にはピラフがっ!!
  ほとんど、大食い選手権状態です


お子様プレートは、別皿でこんな感じ。
  これだって、結構な量です。こっちは、ご飯がチキンライスだぁ・・・・・


そして、もちろん、ここにはキャラクター・ディナーショーを見に来たわけで・・・
  感想を先に言っちゃうと・・・・・
  すっごく、楽しいですっ!!!!!!
  踊りに、音楽に、旗を振ったり、お土産ももらえるし。。。
  僕的には、ミッキーのポリネシアンパラダイスより好きかも
  長男君も、次男君も、すっかり夢中で、笑ったり拍手したり。
  子供でも大満足のようでした。


そして、こちらは、グー様!!
  (次男君は何故か、グーフィーさんと呼ぶ・・・)
  みんなの食べるデザートを焼いてくれます。。
  いや、結局焼けないんだけど・・・


こちらは、ミッキー!!!
  お店のおねいさん達と、踊りまくりです。
  キャー!!!みっきーーーーーーーー
  でも、ここフロンティアレビューでは、ミッキーは脇役なんですよ~。



センターは、やっぱりグー様!!!
  しかし、みんなホントに踊りが上手だなぁ・・・・・
  感心、感心


いやあ、おなかいっぱい。満足度も半端じゃない!!ごちそうさまでした。
  昼間のイッツアスモールワールドも・・・・・・


食事が終わる頃には、こんな感じ・・・・・
  素敵~~~~


もう、クリスマスツリーも出てましたよ。
  やっぱり、TDLは夢の国です。
  お金もかかるけど・・・・  


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お寿司大好き!naka8206です。
毎日お寿司でもいいです。

昨日は、おもてなしで、ひたちなか市の33m道路をちょっと中に入った、鮨銀さんへ。
お寿司が回っていないと泣き出す子供達をなだめつつ、久しぶりに本物の味を満喫です。


こちらは、お子様寿司。
  これでお子様とは・・・・ネタが良すぎですよねぇ。。。
  この他に、茶碗蒸しと、赤だしと、デザートが付きました。


こちらは、上寿司です。
  白魚の軍艦も入ってます。


こちらは、特上寿司。
  まぐろも大トロかな?あとは、ウニまで入ってるぅ・・・


次男君は、オレンジジュースにご満悦。。。。


こちらは、僕の頼んだ単品寿司。
  左から、ヒラメ(今は旬のはず・・)、コハダ、アジ、ウニの4品。
  すみません。こんな美味しいお寿司食べたら、他のお店行けないです(笑)


松茸の土瓶蒸しまで注文。
  部屋中に香る松茸の香り・・・・・・
  みんなで、○○園の松茸の素とは違うねぇ~~~と納得。
  (同じだったら、困るけど・・・)


やっぱり、お寿司は、お寿司屋さんで。。。
  と思った一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休みの帰省では、かねつき堂さんで、ゼリーフライも満喫。
これまでにも、ブログ中でゼリーフライは紹介しまくりなので、
説明は省略ですよ~~~~~(笑)
naka8206で~す。。。。

お店は、お盆休みの帰省客とおぼしき人々で満席でしたぞ・・・
  こちらは、お店の外観。


これは、どう見ても焼きそばですね。
  普通にとっても美味しい。。。。


こちらは、行田名物フライ。
  ゼリーフライとは違う食べ物ですのでご注意を。。。。
  お好み焼きじゃない??と思う人は、行田に来て食べてみてね


そしてこれが、ゼリーフライの正体です。。。


次男君にも協力して頂き、その大きさを顔と比較。
  えっ??よく分からない??
  確かに・・・・・


まあ、とにかく行田っこは、必ず子供の頃から食べている主食みたいなもんです。
  また食べたい・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休み中は、帰省で埼玉へ行ってました・・・
naka8206です。(*^_^*)

帰省中の楽しみといえば、「加那や」さんのお蕎麦です。
  行けるものなら毎週行きたいです。(笑)


メニュー表はこちら。(通常版)


こちらは、季節メニュー


お酒を飲みながら、のんびり待つお蕎麦もいいもんです。
  (うちの子供達が、うしろでうるさいけど・・・・)


地ビールも飲みます。。。。


こちらは、三色蕎麦。
  田舎と、せいろと、かわり蕎麦だそうです。
  かわり蕎麦の内容は・・・すみません忘れました。(笑)


こちらは、鴨せいろのお蕎麦です。  


更に、鴨汁。
  これには、黒胡椒を入れるのが最高!!!
  鴨のだしと、焼きネギの旨味が細目の蕎麦にぴったり。


天ぷらもいただきました。
  天つゆの他に塩とカレー粉が出てくるのですけど、
  食べてみるとこれが、とっても美味しくてびっくり。


また、新蕎麦の季節に行きたいなぁ・・・・
と思う今日この頃です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんわぁ~~~!!!!
naka8206です。

今回は、4月にオープンした日立市のおさかなセンター敷地の一角にある
「豚そば つけめん 大盛軒(たいせいけん)」さんです。
急遽遠征となったため、携帯画像でお送りしてます。

お店の外観は、こんな感じ。
  おさかなセンター入り口に近いお店の並びで八百屋さんの隣。
  ここ昔は何のお店だったっけ??
  土曜日の12時過ぎに到着したのですが、既に店内はいっぱいで、
  店の外には6人くらいの行列が・・・男性だけでなく、女性も結構入ってました。


お店は、カウンター席のみ。
  入ってすぐ右に券売機が置いてあり、まずは食券を購入です。
  つけ麺は6/15からスタートとのことで、本日は豚そばのみの模様。
  有料の追加トッピングが結構豊富です。  


お店の前の看板を見ると、
  基本は、「豚そば」(\780)で、初心者はまず「子豚そば」(\680)から。
  と書いてあります。写真で見るからに、二郎系の雰囲気ですねぇ・・・
  もちろん、若者?の自分は豚そばを注文
  豚そばは麺の量300gだそうです。(子豚は200g)
  無料トッピングで、ヤサイ増し、ニンニク、ネギ(タマネギ)、脂(かたまり)
  からし(唐辛子)を追加できます。追加をお願いするのは、ラーメンができた時!!
  お店の人が「どうしますか?」って聞いてくれます。
  いちいち言うのがめんどくさい人は、「全部!!」と言いましょう  


でもって、出てきたラーメンがこちら!!
  タマネギと唐辛子をトッピングしてもらいました~。
  もやしの量はデフォルトですが、まあまあですね・・・・
  麺は、極太麺ですがやや平打ち。これがスープに良くからまっていい感じ。
  お店の麺打ち機で打っているようです。
  スープは・・・思った通りの脂、脂、脂・・・・
  濃いです。というか、ちょっとしょっぱ過ぎるか???
  健康体でないと、最後まで行くのは結構つらいかも・・・・
  豚はほぐれていて、味もよくしみこんでおり合格~。
  完食してどんぶりの中のスープをのぞくと、厚さ1cmくらいの油膜がっ!!
  全体の味は、二郎系というは二郎風といった感じでしょうか。
  いずれにしても、県北でこんなラーメンが食べられるなんていい時代になったもんです。


今度は、つけ麺に挑戦してみたいと思いますが、
おさかなセンターという土地柄からか、店には結構年配の方もいたりして、
東京とはちょっと違った、田舎な?雰囲気も楽しめたりするのが面白いかと・・・・
でも、知らずにこのラーメンが出て来たらビックリですねっ。
※ちなみに、僕は12時間たっても満腹でした・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは。naka8206で~す!!

次男君が最近おっきいです。
重いんです・・・・・


さてさて、今回は我が家のおなじみ。
水戸市にある、超うまうまのお蕎麦屋さん
「そばの実」さんにおじゃましています。

こちらは、お店の外観。
  とても良い雰囲気です。


お店は、お座敷とテーブル席があります。
  こちらはお座敷。


メニューです。冷たい蕎麦・うどん


こちらは、暖かい蕎麦・うどん


ご飯ものも充実しています。お子さんでも安心。
  ピンボケですまん。


こちらは、蕎麦の芽かいわれ。
  ソバツユとネギと揚げ玉を載せて頂きます。


こちらは、焼きひな鳥せいろ。
  焼き色のついた香ばしいネギと鳥が、汁にぴったり。
  細めの蕎麦が汁によく絡みます。


こちらは、親子丼。
  卵には、奥久慈鶏卵を使っているそうです。
  丼物を出さないお蕎麦屋さんもありますが、
  こちらはお蕎麦も丼も美味しいので、子供達も大好きです。


こちらは、天ぶっかけ蕎麦。
  大きな海老天とキュウリ、ワカメ、卵、大根おろし、トマト、かいわれ
  など、具沢山。お~いし~い!!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あけましておめでとうございまっす。(-"-)
naka8206です。

なんとっ!!今年の初投稿じゃないですか・・・・
お久しぶりでございます。

いろいろとありまして、3カ月も留守にしてしまい。
これからは、目標1日10UP!!
(しょこたんかっ???)

今日は、那珂市にある「いずみや」さんです。


こちらは、メニュー表。(ひやしうどん・蕎麦、丼物)


こっちは、温かいうどん・蕎麦
  メニューが豊富ですね~~~


こちらは、カレーうどん(600円)+いなり(130円)
  カレーうどんは、僕の大好物!!!
  600円でこの量はびっくりです。
  食べきれん・・・・・・・


こちらは、長男君の大好物、親子丼。
  卵がふわふわで、ご飯の量が半端なく・・・・
   食べきれん・・・・・・・


うどんは手打ちの、極太麺。
  普通盛りでこの量ですから、人気があるのもわかります。
  大盛りは、大食い選手権の人しか食べられないっす。
  お店は、いつも大繁盛。
  親子から、サラリーマン、若い人まで客層が様々。
  こんな良心的なお店がもっと沢山増えてほしいものですねっ。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年恒例、同期の忘年会。
今年は、秋葉原にきておりま~す。
naka8206で~す!

今回は、千代田区外神田にあります、「中国雲南酒膳坊 架橋米線(かきょうべいせん)」さんです。
ちょっとめずらしい、雲南家庭料理が食べられるお店。
場所は、銀座線末広町駅の4番出口を出て、蔵前橋通りを神田明神方向に歩いて
2~3分くらい。

こちらはお店の外観(この看板が目印)


お店は、階段を上がって中2階?になります。
  すでに宴会のお客さんが入っている模様。
  予約なしの僕たちはドキドキしながら店内へ!!
  入れますか~??と聞くと、中国人のご主人?が、「8時くらいまでなら、
  たいちょぶよ~」との回答。
  時計を見るとまだ5時過ぎだったのでOK!!!


店内はこんな感じ。
  なんと、まだ空席だらけ。もしや、予約客がいっぱい????
  案の定、僕たちの後のお客さんは、入店できず、ギリギリセーフって感じ。


いや~、ラッキーでした。
  では、早速料理を注文。雲南料理は辛いと聞いていたのですが、どんなものか?
  まずは、定番「麻婆豆腐:780円」を注文。
  写真でもわかりますが、山椒が沢山かかっていて、後から辛さがやってきます。
  でも辛いだけじゃなくて、複雑な味が絡み合っていて、絶妙です。


それからこちらは、「薬膳気鍋鶏:980円」
  メニューには、「1日限定8人前、フジテレビのスーパーニュースで
  紹介された逸品です。」とあります。
  まあ、別に、TVで紹介されたからって美味しい訳でもないしなぁ・・・
  と思いつつ、頂いてい見ると、うまうまうまうまうまうまぁ~~~~!!!!
  お鍋の中には鶏しか入っていないのに、濃厚なスープ。このうま味はいったいどこから????
  お店の人に伺うと、鍋には具材を入れるだけで、水は入れないんだそうです。
  これを、4時間くらい蒸すと、水蒸気が循環して旨みの凝縮したスープになるんだとか。。。。
  これ、ホントにうまいです。是非お試しあれ。



こちらは中の食材(鶏さん)ですね。
  骨も入っているので全部は食べられませんが、いやほんとに美味しい。
  体もぽかぽかです。


つづいては、「昆明辛子鶏:1280円」
  なんだか、名前がいやな予感ですが、お店の奥さんがどうしてもこれ食べろ
  っていうので注文。
  ここで、我々は雲南料理の真の姿を垣間見ることにっ!!!!!
  かかかかかかかかかかから~~~~~~~~~~~~いい。
  いや、違う。いたぁ~~~~~~~~~~~~~~~いい。
  とっても美味しいんです。どうしてこんな味が出せるのかっていうくらい。か?
  でも、痛いんです。舌が。山椒って痛いんです。
  よく見ると、周りの席でも、「もうだめ」とか「限界」とか「痛い」
  という声が聞こえてきます。
  凄いです。こちらは、違った意味でお勧め。
  2枚目の写真は、完食後。汚く見えてすみません。これだけの辛味食材が入ってるんです。強烈です。


こちらは、ああああ酔っ払って、名前忘れた。
  茄子に衣を付けて、ニンニクと塩と唐辛子で味付けがしてあります。
  これがうまうまで、ビールにとても良く合うんです。
  茄子からこの料理は思い浮かばないなぁ・・・・・・・
  さすが中華料理です。


餃子も頼んでみました。
  こちらも、そのへんのお店では食べられないようなジューシーで
  具在がたっぷり入ったうまうま餃子でしたよ。


そして、最後の締めは、お店の名前の由来ともなっている「架橋米線:980円」です。
  名前の通り、お米の麺ですね。
  鶏肉、豚肉、ハム、チャーシュー、湯葉、もやしなどの具材を熱々の白湯スープに入れて食します。  


出来上がりは、こちら~~~!!
  米線は、丸太麺で、まっ白。ラーメンとは違い、芯は無いので
  のびる心配は無し・・・・・(^v^)


自家製ラー油を入れると、これまた味は一変。
  やっぱり、辛いのが定番なのね。雲南料理。


いや~。満足満足。
また、是非伺いたいお店です。ごちそうさまでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ