Choco memo★

miyanの日常を赤裸々に綴る長文ブログ。
斜め読み上等♪

そうだそうだ。

2006-01-12 01:35:24 | ウタ
忘れてたわけではないんですけどねぇ、
何となく吹奏楽のことばっか考えてたこの数日間。
いやいや、他にも考えなくてはならないことがあるわけですよ。

全部遊びだけどさ。

あ、一部学校の件もあったなぁ・・。
でもそれは後回し!

まずは、年初めとなる来週のジャズボーカルのレッスン。
何にも勉強してない~、ヤバイ!!
ってなわけで、その日からやり始める歌の音源探し。
絶対持ってないと思ってたのに、
サラ・ヴォーンのがあっさり見つかってホッ。
やっぱね、プロが歌ってるのを聴くのも勉強なのです。

ゆぅー、ますていくじえいとれーいん♪

「Take the A-Train」。
「A列車で行こう」ですよ。

これって、吹奏楽やってた私にとってはマジお馴染みの曲。
でも、これに歌詞がついてたなんて、
ジャズ習い始めて初めて知ったのさ。
ビックバンドのための曲だと思ってた・・。(無知)

そんな感じで、メロディーラインはなんとなく掴めてますよ。
でも、うまく歌えるかは別問題。
目標、2ヶ月で終了!
年末までやってた「Stardust」なんか、3ヶ月くらいやってたもん。
難しいよぅ、ジャズ・・。
でも、一曲一曲歌える歌が増えていくのは嬉しいこと。
完全に上手に歌えるわけではないっすからね、念のため。


まだあるの。
3月4日の艶羽ライブの件。
今日、だいぶ進展したんですよー!
今月末にはハッキリと全貌をお知らせできると思います。
めっちゃ面白くなりそうだッ!!
あ、艶羽が、じゃないですよ?(笑)
本編で少ーしだけお知らせしてるんですけど、
ま、もうちょっとお待ち下さいね。
ヴィダル兄さん、バラさないで下さいよ~。
あ、メールもいっぱいいっぱい送らなきゃ~!!


あとは・・、そうさなぁ・・、ま、いろいろと・・。


うーむ。

もっと情報処理能力のある頭が欲しい・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ、あの曲に歌詞が? (monemonet)
2006-01-12 09:48:43
 ポンキッキーズで勝手につけた歌詞じゃないんじゃのう。

「きかんしゃトーマス」のテーマにしとるとか…。



 ホーンのかっこいいジャズのスタンダードで、数えきれんほど聴いとるのに、ヴォーカルが入っとるのは聴いた事ないけん。

誰か有名なシンガーのCDとかあるんかのう?。
返信する
A列車は歌だよ (あっこ)
2006-01-13 01:36:30
 学生時代にすごーくおとなしい男の子がいて、「自閉症かな?」と思うくらい口をきかない子だったんだけど、カラオケ行ったら人が変わったように歌いだした・・・その時彼が熱唱したのが「A列車で行こう」だったわ。なつかしい。
返信する
「おかあさんといっしょ」でもないけん。 (miyan)
2006-01-13 10:34:26
>monemonetさん

吹奏楽でも「シングシングシング」と並ぶ定番中の定番ですけん。

ん?私が勝手に並ばせてるだけかも知れんけん・・。



私が聴いてるのは、ジャズボーカルのオムニバスに入ってるサラ・ヴォーンですけん。

教則本には「エラを聴け」みたいなことが載ってたけん、スタンダードの帝王ナットキングコールも歌ってるんじゃないかのう。

私が持ってるナッキンのCDには入っとらんですが、きっといろんな人が歌ってると思うけん、一度聴いてみて欲しいけん!!
返信する
彼、シブイなぁ! (miyan)
2006-01-13 10:39:53
>あっこちゃん

かっこいいやん!!

場の空気がどうか?みたいなことは置いといて(汗)、そんなとこで熱唱できるなんて、聞き込んでる証拠やもんなぁ。



よし、私も今度歌わないかんなぁ!

酔ってない時に・・。

あ、カラオケ行って酔ってないなんて自分的にありえないか?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-13 23:31:37
Take the A Train



http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/a-train.html



ハーレムのシュガー・ヒル方面に行くのなら、”北方面行きA列車”にお乗りください。

”A列車”に乗りそこねると、ハーレムへの近道を逃してしまいますよ。

急いで!もう列車がやって来ますよ。

ほら、レールのハミングの音が聞こえるでしょう?

さあ、皆さん、”A列車”にお乗りくださーい!

ハーレムのシュガー・ヒルにはすぐ着きます。



・・・って。
返信する
ごめ~ん (↑パパさんでした)
2006-01-13 23:33:00
名前書かんと送信してもた
返信する
あッ!! (miyan)
2006-01-14 12:57:07
>パパさん

私も以前このページ見たことある!

和訳、レッスンで使ってる教則本にも載ってるんですが、ちょっと頼りないというか・・。



英詩では、

You must take the A-train

To go to Suger Hill'way up in Harlem.

みたいな~~

まだレッスン受けてないので、「歌え」とかおっしゃらないで下さいませよー。



ハーレム、っすかぁ・・。

行きたいやん・・。
返信する