何気に演奏会ウィークなのであります。
昨日は地元中学吹奏楽部の演奏会を観に行ってまいりました。
中学ですけど、大ホール。
ピンでね。
っていうのも、この中学、
去年の夏の吹奏楽コンクールで関西大会銀を取ってるんですよ。
去年まではその中学の体育館でやってたから、
やっぱ、そこまで行くと処遇も違うってことなんでしょうかね。
でもさー、中学で関西大会行っちゃうかー??
私なんて中学の時は歌謡曲かマーチしか吹いた覚えないよ?
一部に気合の入る曲やってて、
二部は恒例であるらしい、部員の合唱+OBの伴奏。
三部はポップスステージで、
「君ら絶対知らんやろ」っていう古い歌謡曲の演奏に合わせて踊ったり、
卒業する三年生の紹介とかお別れセレモニーとか。
三部にすごい力を入れてる風に感じたので、
定期演奏会っつうか、
三年生の卒業コンサートって感じ?とか思いました。
親は嬉しいやろけどね。
感想。
最初の一・二曲、
「え・・、これで関西・・???」って思うくらい、
あんまりお上手ではない演奏だったのですが、
何曲か終わったらメンバーをちょっと入れ替えて、
コンクールの課題曲と自由曲をやりはったんですよ。
「これは関西行くわな・・」。
どうも最初の方は一・二年生のステージだったようで、
この二曲はニ・三年生のコンクールメンバーでやったのね。
「ほへー・・・・」。
でー、ウチの子らですが、
立命館行きたい、同志社行きたい、みたいな
身分不相応なことを言い出さない限りは
この中学に進むことになっているんですよ。
吹奏楽部に入るんですってよー。
ずり子は演奏会行くまではクラリネット、
(帰ってきたらホルンに変更・・)
ずなは前からホルンやるって。
私、子供らに吹奏楽させるのって夢だったんで、
それはもうバンバンザイなんですよ。
でも・・。
実はここいらでは、もう一校、
この中学よりもコンクールに強い、
関西大会常連の中学があるんですよ。
そこの生徒ね、中学卒業して高校に入ったら、
そのほとんどが吹奏楽辞めちゃうんですって。
「あんなしんどい思いするのはもうイヤや」って。
それってなんか淋しいですよね。
吹奏楽のことまでキライになっちゃうなんてね。
うーむ・・。
でも、夢だったしなー・・。
ま、子供らに任せるしかしょーがないのです。
あと問題は・・、
楽器どうすんねんっちゅう話。
早くても3年後の話ですけどね。
昨日は地元中学吹奏楽部の演奏会を観に行ってまいりました。
中学ですけど、大ホール。
ピンでね。
っていうのも、この中学、
去年の夏の吹奏楽コンクールで関西大会銀を取ってるんですよ。
去年まではその中学の体育館でやってたから、
やっぱ、そこまで行くと処遇も違うってことなんでしょうかね。
でもさー、中学で関西大会行っちゃうかー??
私なんて中学の時は歌謡曲かマーチしか吹いた覚えないよ?
一部に気合の入る曲やってて、
二部は恒例であるらしい、部員の合唱+OBの伴奏。
三部はポップスステージで、
「君ら絶対知らんやろ」っていう古い歌謡曲の演奏に合わせて踊ったり、
卒業する三年生の紹介とかお別れセレモニーとか。
三部にすごい力を入れてる風に感じたので、
定期演奏会っつうか、
三年生の卒業コンサートって感じ?とか思いました。
親は嬉しいやろけどね。
感想。
最初の一・二曲、
「え・・、これで関西・・???」って思うくらい、
あんまりお上手ではない演奏だったのですが、
何曲か終わったらメンバーをちょっと入れ替えて、
コンクールの課題曲と自由曲をやりはったんですよ。
「これは関西行くわな・・」。
どうも最初の方は一・二年生のステージだったようで、
この二曲はニ・三年生のコンクールメンバーでやったのね。
「ほへー・・・・」。
でー、ウチの子らですが、
立命館行きたい、同志社行きたい、みたいな
身分不相応なことを言い出さない限りは
この中学に進むことになっているんですよ。
吹奏楽部に入るんですってよー。
ずり子は演奏会行くまではクラリネット、
(帰ってきたらホルンに変更・・)
ずなは前からホルンやるって。
私、子供らに吹奏楽させるのって夢だったんで、
それはもうバンバンザイなんですよ。
でも・・。
実はここいらでは、もう一校、
この中学よりもコンクールに強い、
関西大会常連の中学があるんですよ。
そこの生徒ね、中学卒業して高校に入ったら、
そのほとんどが吹奏楽辞めちゃうんですって。
「あんなしんどい思いするのはもうイヤや」って。
それってなんか淋しいですよね。
吹奏楽のことまでキライになっちゃうなんてね。
うーむ・・。
でも、夢だったしなー・・。
ま、子供らに任せるしかしょーがないのです。
あと問題は・・、
楽器どうすんねんっちゅう話。
早くても3年後の話ですけどね。
同感。いや、ちゃっとちゃうかな。
「音楽ってこんなもんとちゃうハズ。」
が正解。もっと正確に言うと、
「一生懸命やってんのに、どこの誰だか知らんけどおエライらしい審査員の大先生各位に優劣を決められてたまるか~ッ!」
っていうところかな。
で、私の場合は、幸い音楽辞めずにコンクールなどないオケに進んだわけです。
というより高校でオケがあったら間違いなく入ってましたね。
下手でもええんじゃ~、ハートがあれば!
でも、中、高校のときは、ええんですよ。
コンクールがええ目標になって。
社会人になってまでコンクールに出るのは、私はご勘弁。
・・・コンクールネタにはつい熱くなってしまうんですわ
あ、ゼヒお子ちゃまたちには吹奏楽勧めてくださいよ!
できれば、一生モンにしてほしいなあ。楽しいから
楽器は・・・一念発起して3年後まで毎日タバコ吸ったつもり貯金!
確かに確かに。
でも、ほんとに下手でもいいんですかぁ・・?
ハートは誰にも負けませんでしたが。(苦笑)
私、高校のコンクール、今ではいい思い出ですね。
taku様のおっしゃる通り、部員一団となって目標へ突き進んだ青春の日々・・。
中には疑問に思う部員もいたようだし、それが問題になったこともあったような。
でも演奏が終わった時の満足感や、私らが1年の時、初めて北摂Aで金賞取った時にみんなで抱き合って喜んだ瞬間。
(taku様も金賞受賞の際涙されたとどなたかにお聞きしましたよ~)
こういうのが「ツラかった」じゃなくて、「結果はどうであれ頑張った!」と思えれば辞めようだなんて思わないのでしょうね。
私は後者だったと。
でも中学で出るのはどうなのかな?とか思ったりしますね。
ほとんどが中学入学して初めて楽器を持つんでしょ?
一年生は出ないとしても、二年生で、楽器持って1年足らずで「コンクールだ!頑張れ!」って、楽器が、吹奏楽が楽しいってこと、ちゃんと分からないままお尻叩かれるのかなー、って。
それだと「辞めたい」と思うのも分かりますよね。
とか言いつつ、私ももうちょっと中学で頑張ってれば?とか思ったり。
私も社会人で出るのはイヤだー。
○吹、私が辞めてから出るようになったようですが、「あ、もう戻れないな」とか思いましたもん。(汗)
今の私だったら、きっとそんなエネルギー出せませんってば。
帰宅してずり子が「やっぱホルンにする!」って言い出したんですけど、「ずなたんもホルン~」とか言うもんで、ずり子ちょっと考えて「やっぱ辞める」。
「だって、楽器は一台しかないやん」。
「なんでぇ、ずなが入学した時はアンタもう中学おらへんで?」。
「ほんならずっと続けていかれへんやん」。
母、うかつでございました。
一生もんにして欲しいですね。
taku様サックス購入計画「タバコ吸ったつもり貯金」・・。
考えさせて頂きます。