月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

4月。

2011-04-07 | 日々色々

新年度ですね。
すっかりご無沙汰しています。
梅が散り、さくらんぼの花も落ちて、アーモンドは散り染め。



桜はこの週末が見ごろかな?

3月11日(金)の東日本大震災から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
皆さまのご家族、ご親戚、お知り合いは大丈夫でしたか?

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を、心からお祈り申し上げます。


blog仲間のkiriさんが被災されました。
あの津波と大火災の気仙沼です。

地震当時は、自宅にいたこと。
高台のご実家が避難の目的地であったことと初動の早さが幸いしました。
3猫共々危機一髪で助かったそうです。

ほんと、安否確認が取れるまで気が気ではありませんでしたよ。
一日も早く元の生活が取り戻せますように応援しています。

ピー介さん、coco5628さん、ひよさん。
家の中は片付きましたか?
まだまだ余震が続いていますので、マジ気をつけてくださいね。


文鳥の銀様が急死いたしました。



9歳なので寿命でもあったのですが、飛べなくなったなぁと思った2日後のあっと言うまでした。
昨年から高く飛べなくなっていたココりんの方が、銀様より先に逝くかと思っていたのですが。




こちらも既に8歳。
1羽で寂しそうですが、沢山の猫たちがいるし、ジジババの介護負担もこれから増えそうなので、文鳥飼いはココりんで最後にするつもりです。


お宿のネコたちは相変わらずですが、化けネ・・・
ばーさんの事で少しゴタゴタしておりました。

リハ目的のディケア先とトラぶって退所。
ディケアと連携していた、車椅子に対応していない内科に通う必要が無くなり、転院。
事前に大病院での検査続きと、ヘルパーが活用出来ない範囲で、やや忙しい日々でした。

日本中がとんでもなくバタバタしていますね。
早く終息しますように。。。



pt1 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告
pt2 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告
pt3 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告
pt4 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告
pt5 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告
ラスト 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告

では、また1ヶ月後にお会いしましょう~なんちゃって 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なときにお葬式が多い (ひよ)
2011-04-09 18:46:15
香典 ★☆文鳥の銀様☆★やすらかに

当方(茨城)
叔母が、地震翌日通夜の予定でした。
4.5mの津波が押し寄せた、大洗。
電気ガス水道全て止まり、焼くことも出来ず
通夜会場のオカンは、ひっくり返り大変な状態だったとか

地震の2時間前、煩ってた友人の母親90歳が、ご臨終(日立)

地震の後も慌ただしかった~~
あばら屋の自分の家は無被害だったけど、周りは大変
瓦屋根は落ちる、塀は倒れる(貧乏な我が家は安上がりの生け垣)

地デジ来なさいで準備万端整えてた、ご近所サンは
買ったばかりの液晶テレビ3台ともご臨終

地震以来、お金になる仕事してません
ボランティア状態で(おっと、地震だ!)
壊れた建物見て、退去-取り壊し-修理などの
見極めしてます(一応専門家)

地震お見舞い、ごちそうさまでした(^_^);
望遠レンズ使えてますか(謎)

ああああ、ひでえ目に遭いました。
返信する
Unknown (ピー介)
2011-04-09 21:47:05
銀様の急死…大変残念です。
唯一、握り文鳥でしたね。
ココさん1羽で寂しいと思うけど
ニャンズのお世話もあるからね…
我が家のピー介は7歳半でお★様になったけど
銀さんは9歳か~長生きだwでもいなくなると
淋しいね…
ご冥福をお祈りします。

地震は、余震があるたび怖いね
部屋は何とか、片付いたけど
こないだの余震がまたデカくてビビリました。
落ちて壊れそうなものは、固定または、しまいました。
返信する
Unknown (みきたろう)
2011-04-10 22:29:10
私の身の回りは大丈夫でしたが
友達のブログ仲間は逃げる時に
猫2匹と一緒に流されて
亡くなられました 少し遠いですが
ショックでブログだけが残って悲しいです

本当にたいへんなことになってしまい
私などは募金するくらいのことしかできていません。

銀様がなくなったり お父さんお母さんのことでもpiyonekoさん大変だったのですね
返信する
お休み (あれい)
2011-04-14 03:30:54
銀さま、お休み。
文鳥って、9歳で寿命なんですか。
セキセイインコは、もうちょっと生きたので・・・鳥もいろいろなんですね。
大型のインコだと50年も生きたりするものね~~~

でも、寿命で逝けたら幸せだよね。
ゆっくりお休みね。

piyoさんは介護も大変で、お疲れ様です。
ご無事ですよね??
私も、仕事が大変で・・・・あったり無かったり(汗)
ネコ達が元気なのが救いですわ。

お互い、身体だけは気を付けましょうね。
返信する
みなさん、御無事で何より。 (piyo)
2011-04-14 22:20:58
ひよさん
瓦屋根は脆いねー
阪神大震災の時も、瓦屋根は倒壊率高かったです。
逆にバラックなんて無傷だったり。

建築関係はこれから忙しくなりますね。
無償ばかりじゃやってられんケド

被災損害は、きっちり確定申告を!
私は十数万の税金が戻りましたよ。

レンズ、ありがとね。
試し撮りまでは至りませんが、マジ重すぎ(笑)
ここまで来たらゴールデンウィークでじっくり試しまする~


ピー介さん
ゴージャスなお花ありがとー
銀様は可愛い文様だった。
性格がきつくて、いつもココりんを苛めていたと、ばーさんが言ってたけど。
声が大きかったし、体もでかかったのでボス的存在だったものね。
でも一番甘えたしゃんだったん。

文やにゃんこの良さは、ばーさんには分からない~

そういえば、震災の後からは、割れにくい食器とか、軽い家具とかを選ぶようになった。
ガラス類はほとんど無くしたなぁ。
東海地震も予測されているので、ほんと地震対策万全でお気を付け下さい。


みきたろうさん
ブログ仲間さん、お気の毒でした・・
猫さんを守ろうとして波にのまれてしまったのでしょうか。
沢山の人と、沢山の動物の命を奪って、神も仏も無いですね。
福島に残された家畜やペットも餓死してるし。

今回の地震、津波、原発、放射能。そして募金先。
いろいろ考えさせられ、また学びました。
文句とわがままばかり言っているばーさんには、いくら説明しても無駄な事も(笑)


あれいさん
過去にセキセイインコも飼ってましたが、同じくらいだったような記憶。
環境や健康管理でかなりの差はあるようですが、それは人間も同じですね。

猫は数が多い分、健康管理が行き届いていないですが、自分も含めて皆元気です(笑)

震災不況も懸念され、物価は上がりそうだし、ますます暮らしにくくなるのかな。
雇用情勢も厳しくなるのかな・・にゃんこ里親募集の需要も少なくなるのかな・・

って落ち込んでたり、文句言ってても前には進めない。

がんばろう日本!ですね~(●^o^●)
返信する
Unknown (めるめる)
2011-04-15 12:25:42
お元気そうでなによりです。
更新がないから、地震で何か大変だったのかと。

こちらも、今月頭くらいまではやれ『水がない』『カップ麺が・・・』『米が、パンが』と騒いでましたが今は収束。

表面上は日常に戻ってますね。
被災地はまだまだこれからなんでしょうけども。
お互い余震に気をつけていきましょう。
返信する
Unknown (ジュリママ)
2011-04-19 00:12:18
大変な災害でしたね。
コメントを拝見しただけでも、
いろいろなことが起きているんですね。
まさか生きている間にこんなことが起きるなんて・・・。
2012年はちょっと覚悟していましたけど^^;

まだまだ地震も原発も安心できません。
piyoさんもお気をつけてお過ごしくださいね。
介護、がんばって~~~!!
返信する
コメントの通知が(汗) (piyo)
2011-04-21 22:06:41
gooメールに迷惑メールが多いのでアドレスを変更したら、
コメント貰った通知が来なくなった~


めるめるさん
お久しぶりです~
そちらは大丈夫でしたか?

ほんと、気がつけば電池も水も皆無でした。
いざ無くなるとちょっと焦りますよね。

こっちは地震の影響は無いですが、ばーさんの導火線に火がついてます(笑)


ジュリママさん
ほんとに。この世のものとは思えない惨害です。
関西人は四国九州に縁故が多いようで、被害にあった親戚、知人の話は身近ではありませんでした。

ボランティア活動から帰って来た人の話では、
阪神淡路大震災も凄かったが、津波はそれを上回り、とにかく範囲が広すぎると。
津波の凄さは、神戸で言うと白川辺りまで達すると言ってました。(って地元でないとわからん!)
お宿、完全に沈没じゃん(-_-;)

あと、被災地での縦割り行政、上下関係が支援の妨げになっていると激怒してましたよ。

2012年は何かあるんですか?
どうかこれ以上、問題が起きませんように南無南無。
返信する
Unknown (こーじ)
2011-04-22 01:36:01
こんにちは、お久しぶりです。
銀様、寂しいですね、いつもいた子がいなくなるのは
すごい寂しい事だと思います。
他は大変忙しそうですが、身体に気をつけてくださいね。
桜はちょうど満開の日に友達と花見してきました。
その一週間後は完全に葉桜になっていたので、
ほんまジャストやったんやなぁ~って思います。
それではまた一ヶ月後に~♪笑
返信する
Unknown (kiri)
2011-04-28 22:21:26
文鳥の銀さん安らかに…合掌
piyoさん、そちらも大変なのに、お見舞いを頂いたり励ましを頂いたり、本当にありがとうございました。
日本全国の皆様のおかげでこちらも普通に生活できるようになりました<m(__)m>
来ないと思っていた場所にまで津波が押し寄せ、避難をしなかった人が津波にのまれました。そして、動物達も…
今日は49日、亡くなられたすべての人々、すべての生き物達が安らかに天にいけるように、手を合わせたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。