ぴよ丸の「感じるままにいこう!」

束縛のない自由な心地よさをアップしていこうと思います。

青いキツツキ

2016-06-11 | 日記
青いキツツキとは「アオゲラ(青啄木鳥)」のことであ~る



でも見た目は青色じゃないのね?
そんな疑問を持つけど、確かにアオゲラは現代でいう「青」ではない
どちらかというと「緑」に近いか...

アオゲラ、アオジ、アオサギに青信号...
ふ~む。

ちょとだけ雑学~~
昔は日本語で色を表す言葉は4つしかなかったそうです。
「あか」「あお」「しろ」「くろ」この4つ!!
従ってこの場合の「あお」は緑も含めた古い意味の「青」ということになるんだろうな。ウンウン

あっと、前説が長くなってしもうた。
あのね、雛がいるよって知人が教えてくれて観に行ってきたんです。

<アオゲラ雛>


ちょこんとお顔出して「ゴハンまだかなぁ~」
         
        

しばらくするとパパがやってきたよ。

<アオゲラ♂>

もうもう雛ちん大騒ぎ(笑)






うれしいね。おいしいね
そして入れ替わりにママもやってきた。

<アオゲラ♀>



ママはお顔を穴の中にぐぐ~っと入れてゴハンをあげてたよ。
パパはどちらかというと穴よりもちょっと外に出たくらいであげてたんだけど、同じじゃないんだね

雛ちゃんは初見でした。元気に育つんだよ!!
割と近い場所なので、また行ってみようと思いますのだ。

そして<ガビチョウ>

とっても美しい声でさえずっていたね

ってことでおしまいです。
今日もありがとーー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いキツツキ (首輪のない猫)
2016-06-13 01:19:40
ぴよ丸さん 今晩は
アオゲラさん キツツキさん!!
初めて見ましたニャ(=^・^=)
赤い色が印象的なかわいい鳥さんですね
ヒナにご飯を運んで ・・ほのぼの心温まります~
本当にいつも感心してしまいますが
こんなにきれいに子育て奮闘写真を撮れるなんて素敵です=
ガビチョウさん 可愛くて撫でたくなります=
素敵な写真をありがとうございます(^^)/
返信する
首輪のない猫さんへ (ぴよ丸)
2016-06-13 10:07:33
おはようごにゃいます
こちらこそ、
いつもいつも感謝です。

春は鳥さんにとって一番忙しい時期ですね。
そして一番充実しているときと思います。
親の愛情ってどの動物にも共通することですが、本当にすごい!!

そうそう♪
アオゲラの雛ちん、数日前に一羽巣立ったようです。
ぴよ丸がこの写真を撮らせてもらった翌日らしいのです。
一番食欲旺盛だった男の子かな...笑
おそらく残りの子ももう巣立ったかもなぁ~

そしてね、アオゲラさんが作ったこの穴は、他の小鳥さんのおうちになったりするんですよ(笑)
まるでマンションですなぁ!! フフフ

首輪のない猫さん、
見に来てくださってありがとでした。
それではまたニャ...
返信する
Unknown (アイシスちゃまのママ)
2016-06-28 21:37:53
キツツキって!
ウッドペッカーしかしらん!(笑)

え~、すごい!
日本にもいるんだね~!
しかも都会に!

ホント、ええ写真撮りよるなぁ~!

ええわぁ~!
あ、紫陽花も良かったぁ~!

センスじゃな。センス!すんばらしいぃ!
返信する
アイシスちゃまのママへ (ぴよ丸)
2016-06-29 01:37:37
ママさん、オモシロすぎ!!
見てくれてありがとで~す♪

そうそう。キツツキというと、ウッドペッカー!!
ぴよ丸もそれしか知らんかった...鳥を撮るまでは。

キツツキさん、日本にもいるのだす。
このアオゲラの仲間で、
アカゲラ、コゲラ...ほかにも珍しいクマゲラとかも
生息している地域が偏っているけどね。

でもウッドペッカーのような漫画チックな鳥さんが本当にいるなんて、
初めて見たときはビックラ仰天でしたのだ
それ以来ファンに...w

さてと、
ウッドペッカーのアニメ見て寝よ^^
ママさん、またね。
返信する

コメントを投稿