缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1687_久しぶりにパスタを食べる

2015-05-16 17:59:20 | レシピ

5/16(土)

好きにしていいゾ
珍しく嫁さんがそんなことを言う。
まあ、寝とぼけた味だったしねえ。
あのな、ムカついているみたいだゾ
どっちだよ、ホント

昨日、水道橋での仕事が終わったのは19時だった。
水道橋から三田線に乗り、当然、座れたので、
iPad miniで仕事をした。
用紙の発注をしたり、デザイン修正の指示をしたり、
発送指示書を作ったり、かなり仕事がはかどる、
40分弱ぐらいなのに。

8時間も立ちっぱなし、さすがに疲れていたけれど、
寝たのは1時を過ぎていた。

しかし、目が覚めれば4時過ぎ。
何と、木久扇師匠が落語を一席、
笑点ではアホなふりをしているけれど、
芸もスゴいし、木久蔵ラーメンもつぶれていないし、
多芸多趣味、いや、ホントに才能に溢れている。



すでに雨がパラついていたし、今日は近所に買い物ぐらい?
嫁さんは二度寝するし、のんびりとした朝。

10時半ぐらいに家を出る。
またもピーコックまで行き、
ドラッグストア、無印良品、カルディと回る。

昼ごはんは何にする?
ホントに下駄を預けっぱなしだな、キミは。
まあ、パスタだろ?昨日のトマトソースを使って。
好きにしていいゾ
そりゃもちろん、寝ぼけた味だったしね。
あのな、ムカついているみたいだゾ
はあ?認めていたじゃん、キミだって。

フライパンにオリーブオイルをひいて、
乾燥ニンニクとベーコン、唐辛子を少し。



とろ火で加熱して、じっくりと香りを出す。
白ワインを注いだら、強火でアルコールを飛ばす。



嫁さんが作った鶏胸肉のトマトソース煮を加えて、
しめじをプラス。
黒コショウとナツメグ、チェダーチーズを足して
コクと香りをのっけてみる。

パスタはディチェコのスパゲッティーニ。
7分で引き上げて、フライパンでしっかりと絡ませる。



最後にオリーブオイルをちょっと回して、
パルメザンチーズを。

しかし、コレがまた、どうしたことか。
やはり寝ぼけた味のまま。
嫁さんのトマトソースにはタマネギとニンジンという、
甘みがぐんぐん出てくる野菜が入っているから?

久しぶりのパスタは久しぶりの敗北感。
ちょっとムカつく、いや、ホント。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿