缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1666_マルハニチロ「アジアン味 麻婆豆腐」

2015-04-26 09:46:13 | 缶詰

固形物55gのやきとん缶だけで、
成人男子の胃が納得するわけもない。
OKストアで買ってきたもずくを食べ、
わかめスープも平らげたけれど、それでも。



マルハニチロ「アジアン味 麻婆豆腐」
以前、同じアジアン味 タンドリーチキンを食べた。
ただ、加圧調理なので、タンドリーチキンらしい、
しっとりとしたパサつき感はまるでなかった。
当たり前と言えば当たり前だけれど、
コレにもまるで期待はしていない。

●名称:麻婆豆腐
●原材料名:豆腐、食肉(牛肉、豚肉)、トウチジャン、植物油脂(大豆油、なたね油、
       ごま油)、しょうゆ、甜麺醤、還元水あめ、紹興酒、おろしにんにく、
       豆板醤、おろししょうが、ラー油、チキンエキスパウダー、
       さんしょうパウダー、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、
       豆腐用凝固剤、着色料(カラメル、カロチノイド)、香辛料抽出物、
     (原材料の一部に小麦を含む)
●内容量:65g
●賞味期限:缶ぶた上段に記載(2017.7.1/J)
●販売者:マルハニチロ株式会社
             東京都江東区豊洲3-2-20 製造所固有記号は缶ぶた下段に記載(MNKA)
本製品工場では卵、乳製品、カシューナッツを含む製品を製造しています。

たった65gにいったい何種類の材料を使っている?
呆れるぐらいの種類にちょっと驚く・・・
ただ、牛豚の合挽肉ってどうよ?



イージーオープン缶をパッカンとやると、
調味液が充填されていない、あまり見慣れない状態。

1缶分(65グラム)の栄養成分
エネルギー 81kcal
たんぱく質 3.9g
脂質    4.6g
炭水化物  5.9g
ナトリウム 536mg
食塩相当量 1.4g

豆腐だからか、エネルギー、タンパク質ともに少なめ。
もづくなんてたいしてエネルギー量ではない。
晩ごはんで200kcal程度?

電子レンジで45度まで加熱、それを2回。



さすがに豆腐なので、ちょっと破裂。
豆腐といっても、高野豆腐を滑らかにしたような感じ。
食感は悪くはないし、牛肉の食感だって。

この缶詰だって、もちろん激辛注意という文言がある。
しかし、辛さはさほどでもない。
ただ、強烈に山椒が香り、痺れる。

こんなハズじゃ・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿