缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

失業生活61日目_Part1_鮭のグラタン

2009-04-30 21:24:46 | レシピ
4/30(木)

明日、5/1に会社説明会なるものに行く。
そのための準備をたらたらしていたら、あっという間に夕方。

な~んも考えてなかったのは晩ごはん。
いかん、どうするか?18時半過ぎになっておたおたし始める。

フリーザーを見ると、7切れ500円で買ってきた塩鮭。
コレをなんとかするか・・・。

塩鮭を電子レンジで解凍して、白コショウ・タイムをふり、
片栗粉を薄めにふったら、下茹でする。



ここで完全に火を入れてしまう。
片栗粉で固めているので、ぼろぼろになることもない。

フライパンにオリーブオイルを大量にひき、毎度な感じのS&Bおろしニンニクを投入。
ちょい焦がす感じになったら、白ワインをどぼどぼと。
強火でアルコールを飛ばしたら、粒マスタードを入れて煮詰める。
とろ火にしてバジル・オレガノ・ローズマリーを投入。
一度、火を落として、沸騰状態じゃなくなったら、
ちょっとずつ牛乳を注いでいき、分離しないように撹拌する。
さらにパセリのみじん切りを入れて、とろ火にする。
着々と煮詰めていき、混ぜる菜箸が重くなったら火を止める。



と、こんな感じになる。
グラタン皿にバターを塗って、下茹でした鮭をのせる。
ソースをかけ、さらにシュレッドチーズを振りかける。
200℃のガスオーブンで15分(余熱なし)焼くとこんな感じ。



粉チーズをふっていないので、焼き色はこんなもん。

食べてみると・・・うへっ、鮭が塩っぺぇ!
ソースだけはいい感じなんだけど、鮭が・・・

ごはんにのせてみる。ああ、これでちょうどいい感じ。
塩鮭はいくら甘塩でもダメ。塩出ししないと、無茶だ。
あ~、高血圧でなくてホントよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿