缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1187_細切りキャベツの豚シャキ鍋

2013-12-31 07:19:05 | レシピ

例えば、真っ当にカレーを作ろうとすると、
タマネギ大2個を擂り下ろす。
コレをおろし金でやっていると、
腕は疲れるし、涙腺は崩壊する。
そこで登場するのがフードプロセッサー。
これなら、まったく疲れないし、圧倒的に早い。
馬鹿と鋏は使いよう
まあ、そういうこと。

さすがに昨日の無茶がたたってか、
朝からカラダがバキバキだった。
昼ごはんを片付けて1階に直行したら、
嫁さんが着いてきた。
さすがにヤツは9時間以上のも寝ていたから、
寝る訳ではない。
右手にコンパクトクリーナーを持ってきた。

2週間前、修理のためにヤマダ電機へ掃除機を持ち込んだ。
3日前の金曜日、ヤマダ電機の修理センターから電話で、
1月9日(木)以降になると伝えられていた。
だから、年末の掃除も掃除機なしで続けてきた訳で。

それで、嫁さんはちびっ子クリーナーで掃除をスタート、
しかも、オレが横になったベッドルームから。
いやはや

ちょっとうとうとしたら、電話が鳴る。
ヤマダ電機自由が丘店の・・・
何と掃除機の修理が終わったらしい。
えっと、3日前に修理センターからの連絡は?

何だかどうなっているのか、さっぱりわからないけれど、
まあ、黄色いマーチがキレイなうちにちょっとだけ走ろう、
ホントにちょっと、10分もかからない。

モーター2個の交換も検証も終わったらしい。
ホントかどうかもわからないけれど・・・。

マーチに掃除機を放り込んで、あおばへと。
今日中にキャベツを片付けたい、さて、何を?



沖縄紅豚の肩ロースが切り落としだけれど、
しゃぶしゃぶ用として売っていた。
コレでいいじゃん。

家に帰って出汁だけはとる。



鍋に昆布を放り込んで30分ぐらい放置。
日本酒も加えて、弱火で加熱する。

沸騰直前でとろ火に落として、
鶏がらスープの素も加えながら、沸騰しないようにキープ。

野菜を切るのは嫁さんの係、
というか、クイジナートがやると思っていた。



5cmぐらいに切り分けた長ネギを。
ニンジンは千切りとは思えない、拍子木切りぐらい。



ニンジンに火が通ったら、キャベツもどんと。
これまた千切りとは程遠い・・・何切り?

ミツカンのCMに出てきた、
細切りキャベツの豚シャキ鍋にしようと思ったけれど、
かなりぶっといキャベツだったからちゃんと煮る。
結果、シャキシャキ感とは無縁・・・
バカは鋏を使えない
いやはやなんとも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿