缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

失業生活56日目_Part1_なかよし

2009-04-25 08:59:27 | 食べ物
4/25(土)

4/22(水)に散歩をしている最中、かつての子分SRからメール。
タイトルは

【仕入情報】なかよし

なんのこっちゃかわからん!フツーはそうなる。
しかし「なかよし」という珍味を知ってる人には、
うぉ!!となるハズ。

前職の近所に青森県会館があって、アンテナショップで
ニンニクや、スタミナ源たれ、魚介製品などをちょこちょこお買い上げ。
ここに行けなくなったことが、会社を辞めたことへの後悔だったりする。

で、水曜日にSRが「なかよし」を買ってくれた訳である。

ただ、水曜日はカレーを作っていたので、木曜日もきつい、
なので、昨日、地元で軽飲み。
1日中ホルモンの画像を加工していて、アタマがホルモン!という
SRの希望で、駅前の電撃ホルモンへ。
ただ、店員のオペレーションが圧倒的に悪く、どうにもならんので、
あきらめて東京ホルモンへ。
マルチョウ、上ミノ、そして赤福(肺だって)を頼み、ビールで和む。
んで、紙袋を開けてみると、



なんと3袋!すんげぇ!!
1日1個とかじゃなくて、がぶがぶいってください!
SRの優しい言葉に甘えてみる。

この「なかよし」、チーズたらの鱈をイカにしたもの。
鱈はあっという間に、わかんなくなっちゃうけど、
このイカ、かなり後まで、イカと主張してくれて、
ホントに酒のつまみに最高なのだ。

袋の表にはこんな文字。

チーズといかのハーモニー
なかよし
花万食品株式会社

原産地 八戸港
加工地 八戸市

八戸市長賞受賞

八戸市長賞って何よ?と、ひっくり返すと

『チーズといかのハーモニー』
●イカの香ばしさとチーズの風味がまろやかに
 「なかよく」ミックスされております。
 「八戸のお土産に最適。」と大変よろこばれております。
●80年度 産業振興展「珍味の部」において八戸
 市長賞に輝きました。
 《デンマーク産プロセスチーズを使用》

産業振興展って・・・まあツッコミどころ満載だけど、
うまいからよしとしよう。

商品名などはこうなっている。

品名 なかよし(魚介類干製品)
原材料名 赤イカ(八戸港)、プロセスチーズ、砂糖、食塩、甘味料(ソルビット、甘草、ステビア)、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸K)、リン酸塩(Na)、香辛料
内容量 85g(個別包装込み)
賞味期限 2009.7.25
保存方法 冷暗所保存、開封後は冷蔵庫保存
製造者 花万食品株式会社
青森県八戸市白銀町三島下24
Tel 0178-33-0353 Fax 34-5901
http://hanaman,net
info@hanaman.net



個別包装になっているから、これまたありがたい。
今日からわしわし食べるぞ!

ありがと、SR ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿