缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS929_新日本蕎麦 じーにやす(そば/九段)

2013-04-17 06:34:33 | レシピ

4/16(火)

中華料理屋に中国人がいたって普通のことだし、
韓国料理屋に韓国人、インド料理やにインド人、
日本人がいるよりも当たり前の光景。
ピザを焼くのはイタリア人だし、
ドネルケバブ屋ではトルコ人が働く。
銭湯にはローマ人がいたって不思議じゃない。
日本のグローバル化が最も進んでいるのは飲食店である、
良くも悪くも。

いつも通りに目が覚める。
そこでなんと小1時間も寝られたのだ、
これがまた、どうしたのか。

それでも5時には起きだす。
昨日のようなことはないので、のんびりと。



かなり日差しが強いからかもしれないけれど、
富士山上空だけでなく、丹沢上空だって
薄ぼんやりとした景色。

目黒線は今日もダメ。
ホントにねえ、どうにかならんのか?

朝から問題集をやろうとする。
しかし、そこまでなかなか進めない、
相談事にチェック事項、やることの山にうんざり。
おまけの新卒のオリエンにも30分。
続けざまに部会が30分強。
さらに情報誌メンバーだけ残って、
決めなければならないものをさっさと決める。

さらに課長が勝手に書いてしまったことを、
どう定例化するかを考える。

午前の部はあっけなく終り、13時過ぎに表にでる。
半蔵門線の上空をひたひたと歩く。
大妻を左手に見ながら。



靖国神社
靖国通りに出るのは当たり前。
しかし、南門まで来ちゃうなんて、まったくもって想定外。
食べる、往復する、それだけ。
メタメタな昼休みではあるなあ、ホント。



新日本蕎麦 じーにやす
すき家を探し求めた時に発見した蕎麦屋。
およそ蕎麦屋の風情ではないけれど、
看板に新日本蕎麦なる文字・・・どういうこと?

いらっしゃいませ~
自動ドアをあけると男女の二重唱。
そのまま進もうとすると、
食券を先にお願いします
入って左側に確かに食券機。
ああ、なるほど。

ようやく席に・・・。
あれ?コレ誰?
配膳の担当はフランス人?
あれ、ココはどこ?

つつっと視線を奥へと引っ張り上げる。
食券を先にお願いします
そう言ったお兄さんはアメリカ人?

蕎麦屋に外国人が進出するなんて・・・
居心地が悪いというか、違和感というか。

7分ぐらいしっかりと待つ。
見ているとネギをしっかりと焼き、
そこへそばつゆを加えて煮込んでいた。
そこへフランス産の合鴨を・・・。



合鴨せいろう(650円)
せいろではなく、なぜか「う」がつく。
どういう意味なんだろ?

蕎麦はいたって普通。
最初に出す茶を、蕎麦茶にするのは危険である。
三たて蕎麦だって、蕎麦茶には勝てない、
てか、香りに鈍感になってしまうし、当たり前だけれど。

鴨はぺらんぺらんだけれど、
しっかりと鴨の香りは主張する。
焼き目をつけたネギとも相性はいいし。

蕎麦は茹でたてだから、時間はかかるけれど、
うまいことはうまい。しかも650円という低価格。

寿司屋にインド人がいたらちょっとイヤだけれど、
蕎麦屋にフランス人は慣れの問題・・・だと思うんだけれど。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎かずみ)
2013-04-17 15:58:37
出張の参考になります。

ありがとうございます。

m(__)m
返信する

コメントを投稿