ヒロのニコニコ日記

群馬県北部のとある町で田舎暮らしを満喫中のヒロが、そのニコニコ生活を紹介します。

1:4

2010-12-20 18:10:26 | ニコニコ暮らし
スミスにもらったメガゆず。本名は「ししゆず」と言うらしい。
本当はユズの仲間じゃなくてブンタンの仲間だそうです。
大きさは普通のユズの20倍くらいになるそうな・・・
う~ん、たしかにデカイ。

そのししユズでマーマレードを作りました!


1個でビン4つ。
さすがメガです。
我が家にはもう空きビンはありません。

まだししユズ1個残ってるのに~!
空き瓶欲しさにジャムを買ってしまいそうで怖い

今年もできました

2010-12-19 23:45:39 | ニコニコ暮らし
毎年大変ご好評いただいております秘伝の味「ばばポン」
今年もできました!


もちろんゆずのジャムも出来上がっております。

何度も言ってますが、販売も地方発送もしてませんのであしからず。
これで冬の鍋ライフがぐっとランクアップだ!

ところでこのところメガ~~~って流行ってますが、我が家にもメガシリーズが届いております。
メガ柿。メガゆず。メガソーセージ。
  

上の3つはすべてFromスミス。
ありがとう~
でも一番メガなのはスミスの胃袋よ~

自然の恵みに包まれて、ニコニコモードは全開になりっぱなしです

新しいパートナー

2010-12-18 08:34:03 | ニコニコ暮らし
思えば9月、長年よりそったパートナーを亡くし、深い喪失感に飲み込まれていましたが、なんとか立ち直って新しいパートナーを迎えました

いろんな方々に、「新しい相手は見つかった?」と聞かれていましたが、ここにご紹介します!
私の新しいパートナー「ホンダZ」です!



ジムニーを探していたけれど、「カクイ形で、ミッションで・・・」などなど私の条件ではなかなか良いのが見つからず、落着いて考えたら、前のジムニーの面影を求め過ぎているという事に気づき。
このまま未亡人状態ではいかん!ということで、思い切ってまったく違うタイプにしてみました。
そしてもうかなり好きになってきています


またまたお勉強です

2010-12-16 22:26:09 | アウトドア
さらに勉強は続く。

この2日間は、気象講習会、つまりお天気の勉強でした。
講師はメテオ・テックの猪熊先生。
プロの先生をお呼びして、ガイドの面々でたっぷり学んできました!


集中して勉強していたので、講習風景の写真は撮ってませんが・・・。

今までぼんやりとしていた事がわかったり、「そうだったのか~」と発見もあり。
雲を作る実験までやったりして、またしても充実の2日間なのでした。

まぁ、かなり頭はパンク寸前ですが・・・

何はともあれ、何かを勉強する事は楽しいものです

またお勉強です

2010-12-14 22:11:55 | ニコニコ暮らし
勉強は続く。

今回は2日間の研修です。
PA(プロジェクト・アドベンチャー)の指導者養成研修・・・名前は難しい感じですね。
ファシリテーターの養成・・・ますます難しい感じ。

でもやってることは、難しいけど楽しい!


本当は丸かったけど、Sンゴが折っちゃいました


別に立たされて叱られてるわけじゃありません。


決して良い大人が集まって遊んでるわけじゃありません。

一つ一つの課題も面白いけれど、そのあとの振り返りがまた面白い。
予想通りの反応も、予想外の反応もあって、それを見ながら自分はどうかなと見つめてみたりして。

かなり充実の2日間なのでした。

facebook

<script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;} js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/en_US/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>