PIT STOCK.log

楽しい賃貸物件を生み出す不動産会社
PIT STOCKのブログです。

神田祭2009

2009-05-10 | 浅草橋の楽しみ方
9,10日は神田祭です。

各町会ごとに神輿が出るのですが、大きな町会は10日に神田明神まで行って宮入します。
僕たちが属する馬二町会は小さな町会なので、9日だけ神輿が出て、町会内をぐるぐる回ります。

神輿を担ぐ事は、新参者にとっては結構気を使うものですが、馬二町会は、なんだかアットホームな感じで、僕らもちゃんと神輿を担がせてもらいました。

上の写真は、祭衣装が似合うNの後姿(出陣前)ですが、ちゃっかり神輿の一番前を担いでましたし。
お仮屋はウチの2件隣にあるので、祭気分が良く伝わってきてましたし、最後の儀式(名前はわかりませんが、神輿から神様を戻す儀式)にも参加させてもらいました。




お隣さんに写真を撮ってもらったり、祭後に友人たちと事務所の前で飲んでたら、差し入れを頂いたりと、雰囲気の良い温かいお祭でした。

町会とか祭とかっていいもんですよね。

足袋とかいろいろ揃えちゃおうか…と思案中。

(Y)

浅草橋の楽しみ方その2

2008-12-22 | 浅草橋の楽しみ方
浅草橋の楽しみ方。

浅草橋と言えば「シモジマ」を思いつく方、多いと思います。
僕はコッチに引越してくるまでシモジマを知りませんでしたが。

今は良く行きます。
文具関係はもちろん、トイレットペーパーやお茶っぱ、ペット用品などまで揃います。
しかも安いです。

ただ、僕のお気に入りは、「多慶屋(TAKEYA)」です。
御徒町にいっぱいある、あの紫のヤツです。
浅草橋ではありませんが、自転車があればすぐに行けます。
おねこ様のご飯やトイレ、洗面台所用品などの日用雑貨が豊富でとにかく安いです。

そして、もう一つのお気に入りは「ラッキー蔵前店」。
この店はすごいです。
すごいのは名前だけではありません。
まず、価格設定がすごいです。
そして、品揃えもある意味すごいです。

何屋さんなのかは次回のお楽しみ。

それにしても何でこんなに安い店が多いのか、ああ台東区。

(Y)