☆つる姫の星の燈火☆

#305 弾丸日帰り京都続きの続き完結編

ぎりぎりに予約した新幹線は、座席が16号車。一番端っこの車両です。

東に向かう時は、一番早く駅に着きます。

平日でしたが、行きも席はぎっしり埋まっていて、旅行者だけでなく、お仕事のサラリーマンの姿も多かったです。

帰りの予約変更した時点では、窓際の席の隣は空席だったのですが、乗ってみると、通路側にはすでにサラリーマンの方が座っておられました。

しかも、PCでお仕事をされています。

あら・・これじゃあビールがあ、と思いつつも、おばさんのわたし。

泡が飛ばないように手を添え、音がでないように缶ビールをこそこそ プシュ

お仕事中の迷惑にならないよう、気配を消して、お弁当とビールを交互にお口に入れるわたし。

でも、きっとサラリーマンさんは、このおばさん昼間からビールかよと思って気が散ったと思う。

お弁当はローストビーフ丼だったし、肉食系かよ、とも思ったか。

中身は見てないと思うけど。

ほんとは、お惣菜の沢山入ったお弁当を探したんだけど、食べたいのがなかった。

サラリーマンさんは、PCをポチポチしながら、おれも帰ったらビールじゃ!と思ってたと思う。

自意識過剰な妄想を抱きつつ、お弁当とビールをなるはやで胃の中に収めて、車窓を眺める。

今年は辛かったなあという思いは不思議と湧いてこなくて、この旅に出れたことに感謝する。

そして、決して裕福とは言えないけど、こんなことができるだけの少しのお金の余裕があることにも、感謝する。

旅先で何かあっても、日本の医療機関は充実してるし、保険も効く。

まあ、今年は旅に2・3回出れるほど、医療費がかさんだけど。

なにかあれば、迷惑をかける家族もいるけど、迷惑だなんて思わなくていいと言ってくれる家族がいる。

十分じゃないの。これ以上望んだらあかんどすえ。

 

おまけのご褒美は

頭を雲の上に~~富士はニッポン一のやま~♪

にっぽんいちだよ。にっぽん~じゃないよ。

行きも帰りも、つい拝みたくなるような富士山も見れた。

 

という事で、つる姫のずっこけ一人旅はいまのところ封印中ですが、弾丸日帰り旅は完結しました。

今日も一応普通に元気ですので、めでたしです。

日帰りの旅、よいですなあ。

これからも、行けるところまでどんどん繰り出そうと思いますさかいに、応援よろしゅうおたのもうしますどすえ。

京都御苑の中にあった中が空洞になってたらしき木の切り株。

見かけは立派な巨樹でも中身が空っぽなこともあるんですね。

何を見ても哲学。

どすえ。

 

今日の言葉

孤独という切符を買ってでも、自由な旅人でいたい。

不詳

 

最後までおつきあいくれはって、おおきに~。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事