昨日朝、小雨が降っていたのですが、ふと見たら、みぞれっぽいものが混じってるような?
千葉の方では初雪を見たというおじさんがいましたし、まあ、昨日は寒くてやる気も起らず、一日中テレビに貼りついてドラマや映画を観てました。
そんな自分をダメ人間と思ってしまうわたしですが、普段から大したこともしていないし、まあいいか。
ダメ人間は、ドラマの最終回やら何やかや観た後、最後に観たのが、
第二次世界大戦が終わった後の、シベリア抑留の犠牲になった人の実話。
終戦という区切りはあったけど、その後いろいろな形で何年も続いた戦争もあった。
人間らしさを捨てなければ、頭がおかしくなるような事がたくさんあったのですね。
これまでも、戦争にまつわる映画は観てきたけど、切ないお話でした。
戦争はいまだにどこかで起こっていますし、きっとなくなることはないのでしょう。
そんな希望のないことを言ってはいけないのですがね。
私的には、結構重要な存在であるアレはどうなったんだあ?という事がひとつあったのですが、アレどうにかしてほしかった。
イミフでしょうけど、気になって仕方ないことがありました。
アレは実在したのでしょうか。
と思っていま調べたわ。
そうなんだあ。それ映画でも、ちょっと触れてほしかったなあ。
主人公を演じた二宮和也さんもさることながら、桐谷健太さんの演技が素晴らしかった。
彼の役は現実にはいなかったようですが、彼のような人はたくさんいた、ということの象徴らしいです。
アレが気になる人も、ネタバレはしない主義なので、観てみてください。
ユーネクストでやってますが、デーブイデーになっているかは知りません。
しゃちょ~~もっとおやすくしてぇ~~・・
今日の言葉
“Mankind must put an end to war, or war will put an end to mankind.”
「人類は戦争に終止符を打たなければならない。さもなければ、戦争が人類に終止符を打つことになるだろう」
ジョン・F・ケネディ アメリカ合衆国第35代大統領
届かないよね、あの人たちには
ご訪問いただきありがとうございます
感謝をこめて
つる姫