☆つる姫の星の燈火☆

#293 寂聴さん逝く

先日、細木数子さんがお亡くなりになった話を聞いたばかりで、今度は寂聴さんの訃報。

以前から感じていたのですが、11月は有名な方の訃報が多い。

忘れもしない、高倉健さんが亡くなったのも7年前の11月。

その訃報を聞いた夕方、私は入院したのですが(笑)

健さんのファンではありましたが、ショックでそうなったわけじゃないという確信はあります。

今時期体調を崩している人が身の回りにも多いのですが、そういう季節なのかもしれないなと。

 

彼女が残した言葉に、

「不倫にしろ何にしろ、人を愛し、人に愛されたということだけが、最後に残ります」というものがありますが、

彼女自身、夫の教え子と不倫、わが子を残して家を出た、という過去をお持ちのようです。

不倫にしろ人を愛することに変わりはないとは思いますが、不倫の経験がおありだから正当化した、という風にも取れます。

愛とは何ぞや、という話にもなると、どちらかいうとジーザス系。

 

そういう過去をお持ちの寂聴さん、その生き方に賛否ありますが、得度された後の説法に心を救われる方は多かったようです。

私の祖母も寂聴さんの話のCDを聞いていました。

女性は、嫁姑問題の相談が多かったそうですが、聞いてもらっても何しても、解決しない問題は人生に沢山あります。

辛い時、迷ったとき、誰かに聞いてもらいたい、助けてほしい、と思う事は誰にでもある。

そんな時、宗教に向かったり、占いに頼ったりすることもあるでしょう。

そんな人の弱さにつけこむ人も少なからずいます。高い仏像や水晶玉を買わされたりとか。

ただ、それによって本当に救われたと思う人もいるみたいですから、細木数子さんの占いにしても、寂聴さんの説法にしても、結局はそれらを自分がどう受け止めるかでしょう。

逆に、物や金で解決することも沢山ありますが、結局それも本人の気持ちの問題なんじゃないかな。

 

最後に頼りになるのは家族ではなく友達、というような寂聴さんの言葉もあります。

確かにな、と思いますが、家族というしがらみを持たなかった(であろう)彼女に、家族の何がわかるのかとも思います。

そして、家族が仲良し、きれいごとだけではない事は事実ですから、よき友というのは宝物でしょう。

 

母親として、子どもを置いて家を出る事が出来た時点で、私的にはアウトですが、反面、そのように生きた方だからこそ、人が持つどんな感情も否定せず、受け入れてくださる広い心をお持ちだったのかもしれません。

少なくとも、不倫が文化だと言い切るのとは違うんじゃないかなと思うけど、何が違うのかと聞かれれば、うまく説明はできませんが。

人間色んな部分で、自分を抑えたり我慢することも必要ですが、自分のやりたいように生きるには、強くないとダメですよね。

家族や他人の反応が怖くて、自分の思うように生きられない事もある。

 

苦しい時の神頼み、私も今、どの神さまでもいいから助けてほしいと思う状況ですが、以前こんな面白いものを読みました。

 

受験生 「神さま、何でもしますから、ボクを○○大学に合格させてください」。

神さま 「そうか、なんでもするとな。それなら、しっかり勉強しなさい」。

 

案外深いですよね、こういう事なんだなあって、笑える。

 

またも話があちこちしました。すいません。

瀬戸内寂聴さん、遅れましたが細木数子さんのご冥福をお祈りします。

今日書いたことも、私が知りえた情報からの個人の感想ですが、彼女たちが人々の心に何か残して逝った事は、まぎれもない事実です。

 

この時期から、窓辺のサンキャッチャーが、部屋に宇宙を作ってくれます。

 

さて、もう金曜日、泣いても笑っても一日。

昨日は近所の商店街の八百屋さんでめっちゃ面白いことがあって、嫌な事も10分くらい忘れて、おばさんたちと大爆笑だったのですが、それはまた別の時に。

笑えるっていいですね。しあわせ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫

 

 

 

 

 

 

 


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

本人の気持ちがすべてですよね。
自分本位に生きる事が一番なのかもしれませんが、なかなかそうもいかない。

たしかに、私も大病を患って、今の時間はボーナスだという表現をしたこともあります。
なら楽しく使わないとね~^^

辛いは幸せのはじまりなのだ。
こたろうの存在は大きいです。

よい土曜日を、ぽんたんさんるるるくん。
ぽんたん
こんばんは、つる姫さん😃

人それぞれ、良かったのか悪かったのか
御本人が最後にどう感じるか、
ですかね。他人にはわからないし。

今いかされているのは、サッカーでいう
アディショナルタイムと思ってます。
大切なのは自分の感じる事に
素直に‼️
難しいですけどね😅

つる姫さんの辛さ、少しでも良い方向に
向かえばいいですね‼️

こたろう君🐶よろしく😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事