☆つる姫の星の燈火☆

#294 一日の始まりに

私は以前からブログは朝一で書いています。

朝起きたら、まず洗濯機を回す。

今時期は、まだ暗いのでやりませんが、玄関周りのお掃除と花の水やりをしてから、朝ご飯。

テレビは基本みないで、クラシックを書けながらが多いです。

その間に洗濯が終わるので、洗濯物を干してからコーヒーを飲み飲み、今度はプレイリストにしたお気に入りの歌をかけながらブログを書く。

今朝は大昔の洋楽。

優しく歌って、なんてのもリスト入りしています。古いですね~。

 

日記というのは一日の終わりに書くものですが、私は一日の始まりの想いを書きます。

悪いことがあれば、まずそれを吐露してから、良い方向へ意識を向けるというか、そんなような思いがあるかもしれないです。

朝からうだうだ考えられるのは、暇だからですよね。

悪い事でも書いてしまえば、ちょっと楽になって、今日も頑張ろうと思える。

私は役割のない高齢者、何を頑張るのかなって思って、生きていること自体が頑張るって事なんかなとも思ったりするけど、「一隅を照らす」なんですよね。

 

昨日の話の延長になるかもしれませんが、自分本位に生きるという事は、一定の人には迷惑をかけるかもしれないし、批判されるかもしれないけど、本人がよければいいんじゃない?とも思う。

やったもん勝ちという言葉もありますが、全くその通りだと感じる自分もいます。

ただ、他人を巻き込むにしても、その命や財産を奪うようなものであってはいけない。

他人の役に立てれば素晴らしいけど、自分が犠牲になってはいけない。

なかなかバランスが難しいですね。

私は人の目を気にしすぎるのですが、その割に若い頃からやってきたことは結構大胆。

やらないで後悔するよりやって後悔する方がいいと言いますが、そういえばやって後悔したことってあるかなあ~と思える自分もいます。

 

また、話が滅裂になってきたぞ。

 

ところで、昨夜はおうし座流星群でしたが、ご覧になれましたか?

私は、昨夜はとても夜空を見上げる気持ちになれませんでした。

こんなことは滅多にないことですが、まあそんな時もあります。

 

そんな感じで、朝一で玄関を清める的な、公開の日記にお付き合いくださり、ありがとうございます。

〆は面白い話。

「おじいちゃんが、犬を捨てに隣町に行きました。

先に帰ってきたのは犬でした」

 

笑っていいのか悪いのか。

去年の紅葉です。

犬を捨ててはいけません。

 

ご訪問ありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事