☆つる姫の星の燈火☆

#172 新幹線

なんでも、東海道新幹線の車内チャイムが、今日から変わったとか。

東海道新幹線で20年にわたって親しまれてきた楽曲「AMBITIOUS JAPAN!(アンビシャス・ジャパン)」の車内チャイムが20日、最終日を迎えた。JR東京駅では〝聞き納め〟のために乗車したというファンの姿もみられ、名残を惜しむ声が相次いだ。

という記事を目にしましたよ。

わざわざ聞きに乗るとは、よほどだとも思いますが。

私が初めて新幹線に乗ったのは、東京での受験の時でした。

山陽新幹線はまだ、岡山までしかつながっておらず、汽車に乗って岡山まで行き、新幹線に乗った時に一番感動したのは、売り子(当時はそう言ってた)さんが、ローカル線の売り子さんと比べて、きれいな方ばかりだったことでした。

その頃は、飛行機の客室乗務員的な職業だったのでしょうか。

18そこらの、しかも女子の私がそこに目を付けたわけで、やはり私は昔から変人だったのでしょう。

 

山陽新幹線は、まさにその受験の年の3月から、博多まで開通し、帰省も楽になりました。

学生の時から、そして働き始めてから、結婚してからも、旅も含めて新幹線には100回は乗っているでしょうか。

ちなみにその頃、東京までちょうど5時間かかっていました。

今は、品川からですが、最速3時間20分です。ビールをプシュっとする時間もありません。

な、ことはないですが。

最近では、今年の誕生日の京都までの往復でした。

父の一周忌は飛行機でしたので。

20年前に、品川に新幹線の駅も新しくできたので、乗る時間は長いですが、飛行機より手軽で便利です。

そこまで鉄子さんではないですが、旅に出る電車に乗るのは、大好きです。

 

さて、今日の朝ん歩で、うれしい?ことがありました。

先日、かわいいかわいいSちゃんというダックスちゃんに会った話はしましたが、今朝そのコースを散歩していたら、別のダックス君に会いました。

話をしていたら、Sちゃんに似てるって言われて、やっぱりこたろうはかわいいんだなあ~って。

笑笑笑

飼い主同士は知らなくても、わんこでつながる話ってあるんですね。

こないだの写真です。

そのコースはあまり通らないのですが、この時期は朝の陽ざしがあまり当たらない場所が多いので、選んでいます。

こたろうは、お散歩自体どうしても連れ出さなくてはいけない子でもないし、私自身も体調のことがあるし、散歩の時間もコースもまちまちです。

濃密なわんこ友達もいませんが、出会うわんこや飼い主さんとはうまくコミュニケーションはとれます。

どうも私は、一人で旅に出るのが性に合っているようです。

つまり、こたろうがいなかったら・・・・って話ですね。

何言ってるか、意味が分からなくなりました。忖度をお願いします。

 

昨日のお絵描きはちょっと複雑で、一日では終わりませんでした。

もちろん一日中描いてるわけじゃないですよ。

背景をどうするか、寝ないで考えているうちぐっすり寝てしまったので、今から考えます。

 

さて、お掃除して、今日もまったりと過ごしましょう。

しあわせなことです。

子どもたちは明日から夏休みでしょうか。

事件事故に巻き込まれないよう、思い切り楽しんでもらいたいものです。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事