☆つる姫の星の燈火☆

#230 ポップスが最高に輝いた夜

今日もネットフリックスからの話題です。

80年代のアメリカ、超一流のトップアーティストたちが集結してできた「We are the world」

はじめてこの曲を聞いて鳥肌が立ったのを、今でも覚えています。

その後、この曲のメイキングの映像をみたことはありましたが、あれから29年後の今年できたという今回のドキュメンタリーは、下手な映画を観るよりも感動しました。

この曲の作詞・作曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの2人が担当。

エチオピア飢饉救済のために、世界の音楽シーンを牽引する45人ものトップアーティストが集まり、無償で楽曲を収録したものです。

チャンスはAMAという音楽の祭典の夜、一日だけ。

インターネットも携帯もない時代、電話帳で連絡を取り、カセットのデモテープを送って。

 

インタビューでは、現在のライオネルはじめ、ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、ヒューイ・ルイス、ディオンヌ・ワーウィック、シンディー・ローパーなど、7・80年代の洋楽が好きだったものには、しびれるような面々が登場。

トップアーティストが集まるスタジオの入り口には

「エゴは入り口にあずけろ」と書かれた紙が貼られていたそう。

そして

このスタジオが一つの家になった夜でした。

朝になってやっと収録が終わり、それぞれが帰って行ったあと、最後まで残ったダイアナ・ロスは、

「終わりたくない」と涙を流していました。

これはもう、私なんかがどうのこうの言うより、観ていただくのが一番だと思います。

ネットフリックスでしか見れなさそうですが、この時代のポップスが好きなご同輩には、感動ものかなと思う。

この日、ギリギリまで待っていたプリンスは来なかったそう。

彼は、バーにいたとかですし、そういう場所に来るような人ではなかったらしいです。

ボブ・ディランが、ほどんど笑わず、真剣に曲に向き合っている様子に心を打たれました。

正直、彼を知ったのは、ガロの歌の歌詞からという私でしたが。

ブルース・スプリングスティーンは前日までツアーだったそうで、しゃがれた声を振り絞って歌ってた。

マイケルは本当に澄んだ優しい歌声、あの頃の彼が一番かっこよかったし、ファンでした。

飼い猫にマイケルと名付けたくらいでしたから。

 

80年代。

20代も精神的には色々しんどかったはずけど、なんか懐かしい。

初ボーナスで買ったステレオやレコードで、洋楽ばかり聴いてた。

アメリカにあこがれた時代、昔を懐かしがってもいいじゃない。

良い時代を生きてこれた、心底そう思えるし、それを懐かしめるまで生きてこれた自分を、ちょっとはほめてあげよう。

それにしても、これからアメリカはどうなるんだろう。

まあ、日本もわけわからんくなってますけど、誰を頭においても傀儡なんじゃないかあって、思っちゃダメなんだけど。

おもっちゃうな~~。(山本リンダ的に)

古すぎて笑う。

 

さて、週の後半、今日はそろそろアウトプット。

って週の後半も前半もないですけども。

絵を描こうと思います。

 

今日の言葉

We are the ones who make a brighter day

It's true we'll make a better day

Just you and me

 

ウイアーザワールドの歌詞から抜粋

brighterとbetterを途中で何度も迷っていましたが、結局両方使ったのですね。

一流の人たちがお互いにサインを求めあう。

とっても素敵な光景も見せていただきました。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫

 

*すべて私個人の感想です。


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

ぽんたん
こんばんは、つる姫さん😃

雨大丈夫でしたか😅
ですよね。なんかすごかったような>_<

音楽って、生きてきた時代や背景と共に
ありますしね。
素敵な曲はいつまでも素敵です。

と言うわけで、秋の施設慰問呼んで
いただいたので、ジュリ〜(о´∀`о)
君に〜.君に〜の
よ て い です。f^_^;

映画も音楽とおなじですね。
あっ、絵もね^_^

夜は少し涼しくなってませんか、
つる姫さん、こたろう君(^^)🐶
つる姫
美子さま
本当に音楽は素晴らしい🎵
わたしは昔カラオケくらいで、細かいことはわかりませんし、いまは聴く専門ですが。
歌い続けてくださいね😊
YoshicoHino
先日NHK「アナザーストーリー」を見て、裏話にふむふむ、ハリー・べラフォンテ絡みの話に胸がじぃ~ん。南アフリカにかなりの支援が出来たようで、ほんとに音楽って素晴らしい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事