☆つる姫の星の燈火☆

#325 上野へおでかけ

子守りのおばあちゃま、15日目。

残り三日。

昨日は、日曜日。

息子も休みだし、孫との最後の週末。

どこかへお出かけしたいなあと思っていたら、あいにくの曇天でしたが、

孫が最近、ダイナソーに興味があるという事で、国立科学博物館へいってみることに。

しかし、上野についた時点で、入場制限がある事を知り、空いている時間を調べたところ、なんと二時間後。

孫は、お出かけの前からご機嫌が悪くて、上野についてからも、ぐずりっぱなしでしたので、とりあえず予約だけ入れて

動物園で時間をつぶすことに。

 

初めて孫とお出かけしましたが、おなかが空いたとか、ジュースを買ってとか、ずっとぐずりっぱなし。

動物をみようともしません。

見たのは、ゾウと猿だけかも?苦笑

我が子たちに、これほど手を焼いたことはなかったですから、さすがの私も我慢の限界がきそうでした。

たまに街で、道に転がってぐずる子供を見かけ、一体親はどんな躾をしているのか、と思ったこともあります。

我が孫がそれ、ちょっとショックでした。

躾なのか、生まれ持った性格かわかりませんが、姑根性も頭をもたげました。

動物園で、機嫌を悪くする子供など見たことがありません。

なだめてもすかしても、どうにもならない孫。

私は一歩引いて、不忍池のあたりの風景を見たりなんかして、孫と息子の攻防を観察することに。笑

そんなこんなでしたが、どうにかごまかしごまかし、遊具のある公園で遊んだりして、二時間が過ぎ、博物館へ。

この頃には、少し落ち着いた孫。

恐竜の骨に興味津々。

孫が撮影。

今度は私たち大人もおなかが空いて、上野公園でやっていたイベント会場で食べ物を買い、お昼ご飯。

食べている時だけ、機嫌がいい孫。

どこか具合が悪いわけではなさそうなのが、救いでした。

 

帰りの電車で寝てしまった孫。

帰宅寸前に雨が降り始めました。

ある意味ラッキーでしたが、神経のつかれるお出かけでした。

それにしても、コロナ禍の休日とはいえ、人出は多かったです。

博物館などの、入場制限など、この先もやってほしい対策だなと思いますが、

政府の言っている事には、全く統一性がなく、意味がわかりません。

結局自己責任です。

 

色々想うところはありますが、今日はこれにて。

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
全くおっしゃる通りです。
もちろん、これも大切な時間と経験です。
そう思ってあと二日♪

ぽんたんさんるるるくんもよき一日を♪
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん。

お孫ちゃん、可愛い‼️
子どもはそういうもの、大人も同じようなもの

体調に気をつけてそれも楽しんでくださいね😃
今しか楽しめない貴重な時間だし😅
割り切れないか😅😅😅

今日も元気で‼️
つる姫さん、こたろう君
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事