☆つる姫の星の燈火☆

#326 今日は半日フリー♪

今朝の夜明け。

澄み渡った空にきれいな三日月。

そして、

子守のおばあちゃま16日目。

残り2日。

 

日曜日の孫とのお出かけで、かなり神経すり減らした私でしたが、考えてみれば、子供の成長過程では、当たり前のいやいや期とか反抗期です。

我が子の子育てでは、そこまで手を焼かなかっただけ、ということで、特別な事ではない。

逆に、私はありがたかったのだなと、感じています。

自我を確立する大切な時期、親や保護者の対応がとても大切だという事は確かなようです。

息子なんかは、いつ反抗期が来るのか待ち構えて、結局それらしい時期はありませんでした。

心配な時期はあったけど、いわゆる第一、第二反抗期のようなものは、なかったような。

あった方がいいという説もあって気にしたような記憶もあるし、まあ、どちらにしても保護者は大変な想いで、子育てをするものです。

ただ、それを経験したからこその、ご褒美のようなものも、きっとある。

今、悩んでいる親御さんたちに、エールを贈りたい気分にもなります。

 

大人の世界の方が、よほどめんどくさいし。

なにはともあれ、残り二日終われば、元通りの生活。

孫がどんな育ち方をするか、私が気をもむことでもないけど。

手は焼いたけど、一番かわいい時期に孫と過ごせて、楽しかったことも大変だったことも、冥途の土産にしましょう。

そうそう、昨日お片付けが出来ないのを叱ったら、初めて

「グランマきらい」と言われました。

嫌われてもいい。グランマなりのやり方で、孫に接します。

他人の子なら、見過ごすことも、やはり我が孫。

正しいと思う躾で嫌われるのを恐れてたら、私の存在の意味はありません。

飴と鞭、という言葉とも違いますが、躾は必要です。

たまに躾と支配をごちゃまぜにしている親もいます。

躾は支配ではありません。

でも、その後しばらくしてから、いきなり、「グランマ大好き」と抱きついてきたので、どうして叱られたかは理解しているのかもしれません。

 

残り二日ですが、今日は、孫の青空保育園の日。孫は息子と車でお出かけです。

夕方までは、こたろうとのんびり日常を過ごしたいです、と言いたいところですが、

いない留守にやることはマウンテンで、お洗濯もの布団干し、おそうじ、お買い物。

やっとblogが更新できました。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事