笑薬福涌

日々のささやかな出来事

新生姜の蜂蜜漬け

2015-12-14 09:58:47 | 料理

新生姜を頂き、少し乾燥させて、薄くスライスして蜂蜜につけています
大瓶2本そのままだと昨年はカビてしまったので
今年は冷蔵庫に入れました、今のところ元気です。

一昨日はイワシの中くらいのが15ひき位で198円だったので
はちみつ味噌(蜂蜜とみそを半々にして瓶詰めしています)
とはちみつ生姜、ニンニク、しょうゆで炊きました
イワシが新鮮なのでとっても美味しかったです

聖護院ダイコンを植えています(夫が)
茅乃舎だしで炊きましたが、九州味?の夫は味がないとブツブツ

では、と、鶏手羽先、はちみつしょうが、にんにく、醤油、砂糖少し、オイスターソース
仕上げにごぼう天(かまぼこのもの)を入れると
うまい! だと・・・・

新鮮なニンジンが10キロ位で380円
長崎だったかな?これは買うしか無い
買った・・・どうすべぇ~~~

1 まず15本千切りにして冷凍(炒め物はこれでよし)10本はご近所のジュースを飲む人に。
2 手作りキムチが辛い、これも千切りニンジンをプラスして辛味緩和
3 ニンジン人参サラダ
1本は千切り、1本はすりおろすコレをマヨネーズで和える(ともに習った)
私はこれにレーズン、はちみつしょうが、柚子1個を皮すりおろし、実は絞り込む
を足します  これお薦めです
4 サイコロに切って固茹でで冷凍(今日の仕事)
5 10本は買って直ぐ冷蔵庫

こうして残り10本は外で待機(とりあえず日々こちらから食べる)

なのでほぼ救済処置は完了

今日は赤フダンソウを収穫するらしい
この胡麻和えが夫はたいそう気に入っています
ゴマは、洗いゴマを炒って使うのが美味しいです、コレがホントのごまかすです

消費税食料品などは8%だと喜んですいますが
日本はそもそも、日用の食品が高いと思います
一般庶民が食べる程度の食品はもっと安い先進国があることを忘れてはいませんか?

今日はお天気も良いので、人参を救済しよう・・・なんじゃこりゃ
今ストーブの上では焼き芋がホカホカ
3個のせています 夫1個 私2個 食べるつもり ウフフ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿