親ばかの独り言・・・

子ども達の瞬間、ママの趣味 エトセトラ

お風呂にて

2006-12-27 | 奔走息子
お風呂は、当然のことながら毎日入るので、
成長の過程が手に取るように分かる場です

なので、最近の流れをご紹介したいと思います。

お風呂に入る時・・・
お気に入りの横須賀線を手に

「りんくん、これはお風呂に持っていけないんだよ
りんくんの手から、電車を頂くと当然癇癪を起こします

この癇癪をなだめるのに、四苦八苦
お風呂で遊ぶおもちゃを渡したり、シャワーで脇の下攻撃

ご機嫌を取り戻したりんくんは、
ママが洗っている間、ママの周りを回ったり、
ママのお手伝いで背中や頭を洗ってくれます

さて、りんくんの番。
頭を洗う時は、容赦なくジャバジャバお湯をかけるのですが、
「りんくん、ブーってして
と言うと、泣きそうになりながらも、
ブーッ目や口にお湯が入らないように、
頑張って対応してくれるようになりました

湯船に浸かろう
ママが先に湯船に入るのですが、
ここでりんくんはとても面白い行動をするのです。

ボディシャンプーに手をかざし、
その手をそのまま、体の至る所に手をかざしゴシゴシ
しまいにゃ、りんくん専用風呂桶でザパーッと流す
更に、風呂用アクリルたわしで、ゴシゴシ床磨き

湯船につかると、すかさずママの肩をトントンと。
これは、「りんくん肩まで浸かろうね
と、ママがりんくんの肩をトントンとやっていたのを真似ているようです。

狭い浴槽、ママが肩まで浸かるのは至難の業ですが、
体をよじらせ肩まで浸かると、りんくんはご満悦でママの膝の上に座るのでした。

首がすわっていなかったときの事を考えると、
とても楽しい、成長過程です

りんくんは何でも並べるのが好き。今日も調味料をテレビの前に並べて、障害物にして遊んでいました

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totoe)
2006-12-28 22:15:22
そんな風なお風呂なのね~
参考になるよ。
来年はそんな感じなのかな☆

ママの真似するのね!!
どんな風になるのかしら?うちの子・・・
返信する
Unknown (たぬ)
2006-12-29 22:54:47
おひさです
この前はありがとう!

りんくんの行動面白い
ゆうの行動とは全然違うよ
相変わらず掃除好きなんだね
このままずーっと続けてくれたらいいね
返信する
Unknown (snow)
2006-12-30 00:01:53
totoneへ。
参考になるかなぁ~
たっちするまでが、結構悩みの種だったお風呂も、
今じゃとっても楽しんでいるよ

そうだよ
やっぱり一番身近にいるママの真似を一番するみたい
私もドキドキだ


たぬへ。
見に来てくれたのね

そうなんだぁ~
たぬのお風呂は、パッパッと早そうだよね
返信する

post a comment