親ばかの独り言・・・

子ども達の瞬間、ママの趣味 エトセトラ

ほたる

2010-06-19 | 奔走息子
テレビで知ったのでしょうか

近所に咲いている花を見て
「あ、ほたるぶくろだ」とりんくん


もちろん信じていない訳ではないけれど、確認のためパソコンで調べてみると
ホタルブクロ・・・キキョウ科の多年草』

りんくん、すごいっっ


「りんくん、ホタル見てみたい
と尋ねると、
「ほたるぶくろは、ホタルのおうちなんだよ
   だから、この辺にいるんだよ

(う~ん


パパにこの話をしたところ、早速どこでホタルを見ることができるか調べてくれました
我が家から車で30分走らせるとホタルスポットがあるらしい
こりゃ意外と近いではないか


事前に問い合わせてみると、
「ピークは過ぎてしまったので、見れるかどうかは保障できません・・・
とつれない返事


それでも、夕方出発
暗くなるのを待ちました

この写真では暗く見えるけど、まだ全然明るいの。19:00を回ったと言うのに・・・



薄暗くなってきたので、いざ出陣
りんくんは、割り箸片手に
「ここにホタルを乗せるんだ
と大張り切り


田んぼを横目にズンズン進んでいくと、
黒山の人だかり・・・とまではいかないけど、続々と人が集まってきてて、
パパもママも期待大


けど、なかなか暗くなってくれないんだ
「早く暗くなってくれれば良いのに・・もう疲れちゃった
と、バテ気味


そんな時、草むらの方を眺めていた女性が
「あ、いたいたぁ~
まだ真っ暗じゃないから見えにくいけど、その辺りにたくさんいるらしい



んんん・・・どこだろう

「あ、いたっっ


最初に見つけたのはママ
「ほらほら

パパとりんくんに教えると、

「あ、いたっっ


続いてパパ


りんくんはキョトン

パパとママが指差す方向に顔は向けているものの、なかなか見つけることができない


どうしたら、りんくんに見せられるのか




と思った矢先、
草むらから田んぼに向けて飛び立ったホタルが一匹
「りんくん、ほら飛んでるっっ
パパもママもホタルを間近で見るのは初めて
もうすでに、興奮を抑えられなくて大騒ぎ



「あっっ

ついに、りんくんの目がホタルを捉え、
暗がりだったけど、りんくんの表情の変化が手に取るように分かりました
パパの肩の上で、両足をバタバタ動かし大興奮


最初は、一匹でも見れたら・・・と思っていたけど、
二匹目見れたら、もう一匹・・・もっと近くに・・・
三匹、四匹・・・欲は尽きる事なく、最終的にりんくんはパパの肩からするりと降りて、
子供達が群がる中に1人興奮気味に走っていって、割り箸に乗せようとしてました

あのりんくんが、1人で進んでいくなんて


ママも、かなり興奮してシャッターを切ったけど

かろうじて、写ってたのはこれだけってか分からないか




来年はピークにあわせて見に行こう



「ホタルってすごいよねこんなに人を集めちゃうんだから
「本当だよね、メス♀よりも集めてるんじゃないの

最新の画像もっと見る

post a comment