親ばかの独り言・・・

子ども達の瞬間、ママの趣味 エトセトラ

いつのまに?

2008-01-14 | 奔走息子
週明け月曜日、朝から親子ひと悶着あったものの
無事、幼稚園へ行ったりんくん


今日は、そんなりんくんの驚くべき言葉の発達(親的に)を記しておこうと思います



近頃突然、おねだりする時は
「おとおしゃ~ん、おかあしゃ~ん、○○してくらしゃ~い
と言うようになってました。

今からゴマすり




そして、近頃の相づちは
「しょなの


多分きっと、パパかママが話している言葉なんでしょうが、
りんくんが言うと笑顔がこぼれてしまう親ばか者のパパとママでした





昨夜、ママとねんねする時の話

何の前触れもなく、髪の毛を触って
「ママァ? これ『ハー』ね

続いて、口を押さえ
「ここは『ムント』

更に鼻を指差し、
「ここはぁ・・・ なまえって わかんない

分かっていれば教えられたのに
正解は『ナーゼ』でした(いずれもドイツ語です)


きっとりんくんの頭の中には、
ママの知らない色々な言葉が詰まっているんだろうなぁ~


と、感心して止まない親ばかでした


りんくんの幼稚園、りんくんの好きなトラムをバックに

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨン吉)
2008-01-15 06:19:13
おお~。順調やね~りんくん!大丈夫すぐ親はぬかれるから・・。うちも前触れなく「ノッホマ~ル」とかいうてびびったわ。がんばらねば!
あっ、木曜どうする?
返信する
Unknown (isoha)
2008-01-17 02:00:08
りんくん、言葉が増えてきてすごい!

それから、髪長めのりんくん、初めて見たよぉ。
返信する
Unknown (あき姉)
2008-01-17 20:11:15
今のりんさんだったら、きっとはる語もらくらくマスターしてくれるわね
わたくしには、スルーしてもさ
返信する
Unknown (snow)
2008-01-19 07:13:49
ヨン吉ちゃんへ。

言葉は順調なんだけど、
年末年始3週間のブランクがひびいてるのか、
朝の登園拒否が半端じゃないんだぁ~!!



isohaさんへ。

お褒め頂きありがと♪
もうそろそろ髪の毛切りたいんだけど、
また、拒絶反応だろうなぁ~・・・



あき姉へ。

お、根に持ってるねぇ~(笑)
そうだね、もれなくはる語も覚えちゃうかも?!
けど、覚えるの早いせいか、忘れるのも結構早くてびっくり(汗)
興味のなくなったトーマスシリーズの名前、
トーマス以外すっかり忘れてて「じょうききかんしゃ♪」
って言ってた・・・
返信する

post a comment