親ばかの独り言・・・

子ども達の瞬間、ママの趣味 エトセトラ

米 尽きる

2007-05-25 | 奔走息子
日本から持ってきたお米がついに底を尽きました


『HONGKONGSHOP』と言うアジアの食品を扱うお店があります。
値段は少々お高いけれど、ある程度の日本食はここで手に入るんです。
ただ、かつおぶし 5g 2.5€ には、さすがに参りましたが

お米は意外とリーズナブルで、 5kg 9.99€ でした
けれど、パパ曰く「あまりおいしくないよ」との事。
かと言って、ご飯好きのりんくんの為、お米をはずすわけにはいかない


初めて使った日、おいしくないのをごまかすかのように炊き込みご飯をしました
りんくんは、お米の味が気にならないのかなんなのか、おかわり三杯もしてくれました

ママの感想は・・・う~ん、やっぱりお米がパサパサしてるかなぁ

それをカバーできればと、この日はお昼位からお米を水に浸し、
お米がおいしくなるエキスも投入し、少々お高い納豆ご飯にしましたら・・・


パパ、バクバク食べる
「おいしい
「納豆?久しぶりだから、めちゃめちゃ上手いよぉ~


お米が変わったことにまるで気づいていませんでした
パパの舌もたいしたことないな

りんくんは、当然バクバクでしたよ

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リクママ)
2007-05-27 10:14:36
ママの愛情と工夫のおかげだね♪えらい☆

やっぱり今お米がなかったら、つらいな~と
思うわ。
日本から送ってもらったりはできるのかな?
難しいのかな?

高いのはつらいね。
がんばれ~~☆
返信する
Unknown (あき姉)
2007-05-28 06:50:11
題名、ウケたけど
あらやだ!絵文字増えてるの!!

お米、まだもってたことにビックリ!!
って、そうでもないか。まだ2ヶ月経ってないくらいか?

りんの米好きってのは、白米限定じゃないの?
だったら、結構余裕な気もするけど
返信する
Unknown (りっちゃん)
2007-05-28 10:02:41
お米尽きちゃったのね~TT
お米も、ところ変われば味も違うのね。
そういえば、アメリカに1年間行ってた人もお米がまずいと言ってたわ。

snowちゃんの工夫、素晴らしいね☆
愛情たっぷりご飯だね♪
パパに心して食べてもらいたいね(笑
返信する
Unknown (snow)
2007-05-30 01:51:53
▼リクママへ。
愛情・・・どうだろう入ってるかな(笑)

日本から送ってもらうのはもちろん可能だけど、
結構送料がバカにならないんだ!
ま、おいしくなくても手に入るのだから、
その辺は目をつぶって・・・

ありがと


▼あき姉へ。
米は14kg持ってきたの。
外食してるし、3食必ず米って訳じゃないからね。

りんは白米限定じゃないよ
色々チャレンジしてるんだけど、
この間、りんの大好き白米と、りんの大好きにんじんで、
炊き込みしたのね?!
レシピ通り、にんじんは私の大嫌いなおろし機ででおろして。
シンプルなわりに、自分的に結構苦労したのに、
りんくんは全く食べてくれなかった
炊飯器がにんじん色に染まり、見る度がっくりくるよ


▼りっちゃんへ。
お米がないのは辛いよぉ~
ちょっとした時、おにぎりってありがたいじゃん?!

まぁ、日本に比べれば当然需要が少ないわけで、
その分味が落ちたり、高かったりは仕方ないよね。
手に入るだけ、ありがたいと思わないと

だけど、お米の袋に日本語で
『おすしのお米』って書いてあるのには意味不明・・・
こっちの人に買ってもらうなら、
日本語で書いてある必要あるのかなぁ??
返信する
Unknown (のん)
2007-05-30 17:20:16
初めてコメントさせてもらいま~す!
りんくんとお誕生日が同じまおの母です。

カタールでも「おすしのお米」売っていたよ~!
高くて買わなかったけど。
タイでもカタールでも普通のスーパーでオーストラリア米が売っていたのでそれを食べていたんだ。
ドイツでは売っていないかな?見てみて!
ちょっとぱさつくけどまあまあだったよ。
ぱさつきが気になる場合は少しもち米を入れて炊くといいって!
カタールではもち米があまり手に入らず苦労したけど・・・
海外生活、大変だけどがんばってね~!
慣れると楽しいぞ!
返信する
Unknown (snow)
2007-06-01 01:11:09
▼のんさんへ。
初コメントありがとぉ☆

カタールにも売ってるんだぁ?
ドイツでは、5kg=9.99€だったから、そんなにお高い代物ではないかな?と思っていたの。
けど、もしオーストラリア米がもっと安いならそれに越した事ないね?!
もち米もそういえば母が持たせてくれたのをすっかり忘れてました
早く海外生活慣れたいわぁ~
返信する

post a comment