ピラティスCafe in Shanghai

ピラティストレ-ナーASAMIのお気楽上海生活と“フィジカル+マインド”メモ

どうせ飲むなら

2010年12月19日 | 日記
中国は、まさに『干物天国』。
寒くなってお茶をたくさん飲むので
せっかくなので、効能を見つつ、
自分によさそうなのを試してみてます。

お茶を飲むときにほぼいつも入れるのが『クコ』です。
お茶自体が甘めになります。

かなりいろいろな効能があるのは聞いていましたが、
ネットで調べてみると。。。(※引用抜粋です)

『クコの実の効能:

クコの実には次のような効能が期待されています。
(※ただし必ずしも効能が科学的に確かめられているものばかりとは限りません)


○循環器・血管系への効能
・血圧を下げる
・コレステロールを下げる

○内分泌・代謝系への効能
・血糖値を下げる

○神経系への効能
・頭痛
・口渇(口の渇き)
・体力回復
・気力回復

○肝臓への効能
・肝臓病
・クコの実の漢方の肝臓病への効能
・クコの実に含まれるベタインの脂肪肝への効能

○腎臓への効能
・腎臓病への効能

○筋肉・皮膚・関節への効能
・クコの実の漢方の腰痛への効能
・クコの実の漢方の膝の痛みへの効能


○感覚器への効能
・視力回復
・鼻血への効能
・かすみ目などの視力障害への効能

○その他の効能
・クコの実の煎液の疲労回復

・・・すごくないですか!?
このうち一つでも効いてれば御の字です

そして、菊系がたくさん売っているので、
『カモミール』もあるかと思って探してみました。
“洋甘菊”というそうですが、
そう言われて買ってみたものの、
カモミールの味とはちょっと違う!?
(普通に、菊茶の味)

ラベンダーとかもよくミルクティーにして飲んでます。

幅広いゆえに、
種類と名前(中国語名)が一致してないと解りづらいですが、
お手軽なので、いろいろチョイスできるのがおもしろい
この冬、いろいろお試ししてみてはいかがでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿