jannu 京都や大阪の花やコケの記録

SonyのRX100・オリンパスTG-6
時々シグマDP1Merrill・DP3Merrillとともに

ミズタビラコ - 京都北山 芦生

2017-05-29 22:33:12 | みんなの花図鑑
ミズタビラコ

花の名前: ミズタビラコ
撮影日: 2012/01/05 05:40:05
撮影場所: 京都北山 芦生
キレイ!: 21


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうじいちゃん)
2017-06-10 22:47:30
jannuさん、こんばんは、ご無沙汰しています。

私のコエビソウの写真におめでとうコメントとキレイをいただき、ありがとうございました。
このミズタビラコの写真でデータを拝見したのですが、DP1Merrillを買われたようですね。DP3Merrillと比べて使い勝手はどうですか?撮影対象に幅が出ていいでしょうね。
私は今、富士フィルムのX-T1、X-T10、X30を多用するようになっています。X-T1とX-T10のレンズは、それぞれ50-230mmと18-50mmを装着しています。50-230mmはマウント部分がプラスチックで、55-200mmに比べてずいぶん軽く(65%弱程度)、腰に負担が少ないのが利点です。また、X-T1とX-T10のどちらにも、マクロエクステンションチューブを装着しましたので、それなりに近接撮影にも不自由しなくなりました。
撮影対象も結構近寄って撮れ、おかげで小さな花にも不自由しなくなりました。ただし、風には泣かされます。

続きます。
返信する
Unknown (そうじいちゃん)
2017-06-10 22:47:42
続きです。

先日、大阪市立大学付属植物園に行き、小さな花ばかり撮りました。小さすぎるものにはやはりリバースしかないのではと思っています。
ところで、プロフィール写真にアルプスの写真(?)を使われていますが、いかれたのですか?
返信する

コメントを投稿