ぴかてんの「あんたそれって…」

ピカチュウ、ガンダム、遊戯王、昔のゲーム、音楽、小説、色んな事に手を出しているぴかてんの日々です

蝉の一生、7日間 諸行無常なり

2024-08-05 22:54:17 | 日記
今日も、散歩を終えて、海辺の何時もの場所でのんびりします。

三ノ宮からの散歩道、街路樹のある、広いけど車通りの少ない道を歩いていきます。
すると、まぁ、セミが天を仰いでいる、天に召されている姿を大量に見ることになります。

本当にセミの一生って短いんだな、と思います。
この姿を大量に見ると、確かに最近、セミの鳴き声は収まって来た気がします。

歩きながら「セミの一生、一週間」って書いた場合、日曜日から土曜日までの一定の期間が一生の時間なんだ、って思えたり。
決められた曜日迄、毎日全力で鳴き続けるセミの一生、毎日全力で人生を謳歌し続ける、一週間のセミの一生。

それが、「セミの一生、七日間」って書くと、7,6,5,4,3,2,1。ってカウントダウンがイメージしやすくなって、数字が少なくなることで、エネルギーも少なくなっていく、っていう風情が生まれてくるなぁ、って思ったりしてました。

そんなどうでもいい事を、つらつらと考えながら、休みの一日、終了していきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには街中も散歩 今どき... | トップ | 読書 東野圭吾 「沈黙のパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事