ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

今週は車検ウィーク

2019年06月04日 06時16分00秒 | ハイエース
先日の日曜日の出勤前にトヨペットにハイエースを預けてきました。
 
最近の車検はクイック車検という複数人の整備士が集中的に作業して、90分間ぐらいで整備点検と車検が終わってしまいます。

が、私のハイエースは後席のシートを前向きから横向きに変更、車高を5cmローダウンをしているため、構造変更登録しています。




また、運転席と助手席をRECAROシートに変更しています。


2017年7月から新たに横向きシートに変えることが出来なくなったので、ワゴン車での後席ベッドはもう無理かな。
 
車検証を見ればローダウンによる車高変更は分かりますが、後席のシート変更は明記されていません。
 
陸運支局では検査登録時に写真を撮るので分かりますが、ディーラーでは分からないので、陸運支局への持ち込み車検となります。
 
持ち込み車検って追加料金取られるのかと思ったら、追加料金なしでした。
 
ただ、陸運支局までは自走で行きますとのこと。
 
申し訳ないなぁって思ったけど、よく考えると、ディーラーって毎日のように陸運支局に行ってますよね。
 
新車登録や車検の書類を提出するために誰かが行っているので、その交通手段として、ハイエースに乗っていけば、一石二鳥ですもんね。

陸運支局まで自走で行く途中でコンビニに寄って、歩道の段差でガリガリってことがあったら承知しないからね。

念押しで、気を付けるように伝えたけど心配だなぁ。



コメントを投稿