ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

高校生の男女共同の水泳授業

2023年08月02日 06時20分00秒 | 日記

高校を卒業してから、随分年月が過ぎてから、高校で水泳授業があるってことを知りました。


水泳授業は中学生までと思っていたので、高校生でも水泳授業があるって聞いた時は、ちょっとびっくりしました。

私は京都生まれの京都育ち。

公立高校にプールがあるのは、鳥羽高校しか知りませんでした。

京都の高校でプールがあるのはたったの26%で、全国42位だそうです。

富山県なんて1校もなく、静岡県は99%あるそうです。

夏の暑い時にプールっていいですねぇ。

けど、思春期を向かえている女の子にはくつうしかないようですね。

スタイルを気にする年頃ですから、今考えるとスクール水着なんて、羞恥心を害すること間違いないですからね。

最近の女子高校生はブルマなんて履かないですよね。

みんなジャージを履いてるし、時代は変わったんだなぁ。

の中に、まだプールの授業が残っているんですね。

京都府や富山県の高校って、プールの代わりになにをやっていたんだろう?

サッカー、バスケット、バレーボールはやってたなぁ。

歳をとってくると、汗をかいてもべちゃって感じだけど、高校生って粒のように汗をかきますよね。

それを見ると、青春だなぁって感じてしまいます。


コメントを投稿