ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

バイク保険は必要か?

2019年11月06日 06時20分00秒 | オートバイ

オートバイの保険は車と同じで、自賠責保険とバイク保険があります。

自賠責保険は強制保険
バイク保険は任意保険

自賠責保険は加入しないと車検どころか、ナンバー登録さえ出来ません。

251cc以上なら車検が受けられないので、自賠責保険の期限切れは分かり易いですが、250cc以下は車検がないので期限切れしたまま乗っていることがよくあります。

もちろん、期限切れは違反ですので、気を付けましょう!

バイク保険は任意に加入する保険なので、加入は自由です。

自動車の加入率は95%ぐらいで、バイクの加入は45%ぐらいだそうです。

バイクは2台に1台の割合でバイク保険未加入です。

比較的大きなバイクの加入率は高いようですが、250cc以下のバイクは排気量が小さくなるにつれて未加入率が上がるようです。

もし、原付で人を引いてしまったらどうします?

車に追突してしまったらどうします?

バイク保険未加入だったら、すべて自腹ですよ。

追突程度なら20~30万円で済むことはありますが、人を引いたら100万円単位で補償金を払わなくてはいけませんよ。

死亡してしまったら、最悪1億円の補償金になりますよ。

自宅売っても、借金しても、1億円なんて無理でしょう。


一生、補償金の分割払いで苦しまないとダメになりますよ。

バイク保険は高くても入っておきましょう!



コメントを投稿