ぴかしのホビーワールド

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ハイエースのタイヤ交換 2023冬

2023年12月05日 06時20分00秒 | ハイエース

最低気温が1桁台の日が続いていますので、スタッドレスタイヤへの交換を行います。

3台イッキに交換するので、気合の1日です。

まずは、自転車を外に出してからタイヤやジャッキを玄関まで運びます。

最近、サイクリングの回数が減ったので、乗ってやらないとねー。

タイヤなどを玄関横に運ぶだけで、3分の1の作業が終わりました。


ハイエースは年間走行距離が少ないので、タイヤの摩耗が殆どありません。


7シーズン目のスタッドレスタイヤなので、本来の機能からすると劣りますが、サマータイヤやスノータイヤに比べると、古いスタッドレスタイヤのほうが上回ります。

球温暖化の影響で、積雪量も減ってきていますので、買い替えするのを躊躇してしまいます。

念の為に、滑り止めとしてタイヤチェーンや滑り止め砂利を車載しますので、いざという時の助けになると思います。

では、いつものように交換を始めます。


私のハイエースは2インチローダウンしてリップスポイラーをつけているので、ローダウンジャッキがギリギリ入る感じです。


前後2輪づつジャッキアップします。


インパクトレンチでダダダダダ。


固くしまったナットも簡単に外れます。

最近、左前輪が外れて女児に直撃した事故がありましたが、なぜ左前輪が外れたのが理由があります。

後日、書きます。

ホイールハウス内を目視で点検します。

前輪は異常なし。


後輪も異常なし。

ホイールハウスのタイヤの接触痕はタイヤを外すときに付いたものです。

6月に車検を受けて、1000kmも走っていないので、傷んでる訳ありませんね。

四輪ともタイヤ交換したら、トルクレンチで100Nmで確実に締めます。


ちなみにタントカスタムやシエンタは103Nmです。

緩いと外れるし、締めすぎるとハブボルトが破断します。

DIYでタイヤ交換するなら、トルク管理ぐらいは必ずしましょう。

空気圧を確認します。





4輪とも2.8気圧です。

昨春に3.2気圧入れて保管していましたが、ひと夏で多少空気圧が減っています。

自然に空気が抜けるので、この程度なら通常の範囲内です。

後ほど、ガソリンスタンドで空気圧調整に行きました。


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