ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

オートバイ契約!

2019年11月03日 06時20分00秒 | オートバイ

いろいろと検討した結果、SOXでヤマハ TRACER900GTを契約しました。

来春に向けて、年明けの2~3月ぐらいの購入で考えていたのですが、その頃は雪や凍結の時期になります。

点検整備や車検を受けるにも、乗って行けない可能性が高くなります。

今はメーカーに在庫があるので、契約したら10日間ほどで納車になります。

妻からの資金提供もあるので、早めに契約することにしました。

資金提供があると言うことは、オートバイの購入に賛成ってことですからね。

契約時に10,000円を申込金として支払い、残金は納車時です。

この支払い方が、民法上の本来の姿です。

商取引は同時履行が原則ですからね。

ハイエースを購入したときも、残金は納車時って条件にしたので、今回も条件にしようとしたらショップから「残金は納車時です」って説明がありました。

過去にあった同時履行の件に興味のある方は過去ブログ1過去ブログ2をご覧ください。



コメントを投稿