ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

防犯登録は義務ですか?

2019年10月28日 06時21分00秒 | 日記

オートバイの見積りをもらって、気になる項目がありました。

「防犯登録」です。


自転車はナンバープレートがないので、防犯登録は義務化されています。


防犯登録しておけば、盗難にあった時に所有者に返却されやすいということです。

が、以前、自宅近くで乗り捨ててあったロードバイクを警察に連絡したら、「放置自転車扱いで、警察からは所有者に連絡しない」とのことだった。

意味ないやん!

自転車は少額だから、わざわざ警察は動かないということです。

じゃあ、オートバイはどうなんだろう?

オートバイって、原付から大型二輪まで、すべてナンバー登録されています。

ナンバー登録されてるのに、防犯登録も必要なん?

店員に聞いてみた。

私「防犯登録は義務ですか?」

店員「義務ではありませんが、盗難にあったときに、防犯登録シールが貼ってあれば戻って来やすいです」

私「ナンバープレート調べたら、警察は所有者が分かりますよね」

店員「ナンバープレートを外されたら、分からなくなります」

私「シールも剥がしたら同じですよね」

店員「シールが貼られていたら、盗難の抑止効果にもなります」

私「盗むヤツって、防犯登録シールを見るかなぁ?」

店員「店から防犯登録シールの情報を照会するかとが出来て、盗難車が点検整備に持ってきたときに調べたら分かります」

私「いつも防犯登録シールを照会してるの?」

店員「普段はしてません」

私「そもそも、盗んだバイクを点検整備に持ってくるかなぁ?」

店員「・・・」

私「盗難車かどうかを本当に調べるんやったら、車体番号調べたら分かるんちやうの?」

店員からしたら、イヤな客だったんでしょうね。

登録料はたった1,050円ですが、ほんとは無料で登録してくれても嫌なんやけどなぁ。

免許証更新の交通安全協会みたいなもんでしょうね。



コメントを投稿