では、カーショップぴかしの再オープンです。
今回のご依頼は、ぴかし様のハイエースにレカロシートを取り付けます。
自分で仕入れて、自分で運んで、自分で付けて、自分で使う。
用意したのはLX-F IM110 BK(黒)です。
箱の中にはレカロシートと保証書が入っていました。
シートレールはウルトラローポジションレールです。
ノーマルレール(レカロ正規品)だと純正シートより座面が高くなり、乗り降りしにくくなるしアクセルペダルへの距離も長くなります。
ローポジションレール(レカロ公認)だったら純正シートと同じぐらいの高さになりますが、ウルトラローポジションレール(レカロ公認)はさらに低くなり、乗り降りやアクセルペダルへの距離、信号待ちでの視界がよくなります。
普通のシートレールだとこんな感じに見えますが、
ウルトラローポジションレールだとこんな感じになります。あくまでもイメージですよ。
座面が低くなったことにより、信号待ちでも上方にある信号機が見やすくなります。
昔はベースフレームとスライドレールが別々だったのですが、最近は一体化されて低く設計されています。
RECAROロゴを使用しているのでRECARO社公認のようですね。
では、取り付けましょう!
純正シートを外します、ボルトは4本。
シートベルトの警告コネクターを外します。
シートがなくなるとヘンな感じですね。
純正シートからシートベルトバックルを外します。
外したシートベルトバックルをシートレールに取り付けます。(画像は助手席です)
シートレールをレカロシートに取り付け、シートベルトの配線を固定します。
取り付けは外したときの逆にやっていけば運転席は完了です。
助手席も運転席と同じ方法であっという間に完成です。
これだけで、25,920円の作業です。
レカロシートにはエア・ランバーサポートというポンプ式の調整機能があり、背もたれの中に風船のようなものが入っていて、膨らますことでベストなポジションになります。
リクライニングはおにぎり型のノブを回せば背もたれが起きたり、寝たりします。
ワンタッチのレバーもありますが、2ドア車じゃなければ要りませんね。
ハイエースは3人掛け仕様もあるので、運転席と助手席はドアのギリギリのところにあり、レカロシートもギリギリにつきます。
LX-Fは背もたれが高いので、ミッドルーフでも天井まで10cmもありません。
ノーマルルーフのハイエースではノーマルレール(レカロ正規品)だと天井に当たってしまうらしいです。
LX-F IM110はシートの後ろにもRECAROのロゴがあります。
やっぱり、後ろから見るとスポーツタイプのバケットシートみたいですね。
妻には運転席を交換するって言っていたけど、予算的に助手席も交換で来たので喜んでいました。
座ってみたら、ため息が出るぐらい体が包み込まれるような感じがあるようです。
喜んでもらえてよかった。
全部、私の小遣いで交換したので、妻はさらに大喜びでした。
カーショップぴかしは閉店しました。
今回のDIYの難易度は5段階で「3」です。
200系4型ハイエースナローに乗っている者です。
現状ノーマルシートで腰痛が酷い為、ハイエースのシートを、レカロのLX-Fでシートレールをトライアルのウルトラローポジションレールに変更しようと思っています。
色々探しました所、ぴかし様のブログに辿り着きました。
もしよろしければ、ぴかし様の身長、体重を教えて頂けませんでしょうか?
また、使用されて腰痛軽減などの使い心地等も教えて頂けませんでしょうか?
お手隙で構いませんので、ご返答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
コメントありがとうございます。
私は186cm、90kgのがっしり体形です。
私のハイエースはワイドのミッドルーフなので余裕がありますが、ナローの場合は、若干干渉すると聞いています。
トライアルさんのホームページの装着例をご参考にしてください。
また、LX-FかSR-7で迷いましたが、SR-7の方が窮屈感があったのでLX-Fにしました。(体形によります)
実際に試座してお決めになられることをお勧めします。
腰部分のエアーによる微調整が可能ですので、1日500km走っても腰痛は出なくなりました。(個人差はあります)
純正シートのフワフワ感もなくなり、ワンクラス上の自動車に乗っている感じになります。
車検に関しては、ディーラー車検だと純正に戻すように指摘される場合があります。
私の場合は、理解あるディーラーでしたので、一応書類をシートレール保証認定書を用意しておきました。
妻のタントカスタムもLX-Fを装着していますが、ダイハツはRECAROシートはダメでした。
詳しくは、ブログに書いていますので、検索してみてください。
私は身長180cmなので、どうかな?
と思っていましたが、ぴかし様のコメントで安心しました。
とても分かり易くコメント頂き、有難う御座います。
1度トライアルさんにお邪魔しようと思います。
有難う御座いました。