ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

RECAROシート購入

2016年08月28日 06時21分21秒 | ハイエース

腰痛対策のために大阪のレカロメディカルショップ トライアルに行ってきました。

カメラを忘れたのでGoogleマップを拝借。

デカい!

右の方にあるのがRECAROショールームで正面の長屋アパートのようなところがRECARO倉庫兼ピットでした。

中古車販売やチューニング関係も併設されており、サッカーコートぐらいの大きなショップでした。

ショールームに入ると女性スタッフが多くて、6~7名はおられたと思います。

商談を進めるに当たり、まずは試座させてもらいました。

常設のシートもこれほど多いのは驚きです。






後ろの方にも2段展示されていたりして、ざっと数えたら40脚はありました。

これは商品ではなく、あくまでも展示用だそうです。

候補としては

ERGOMED-D(エルゴメド-D) ↓


LX-F IM110 ↓


SR-7F GK100 ↓

の3種類。

SR-7Fはスポーツ車用ですが、座面のサイドサポートが低いのでハイエースでも人気のシートになります。

座った感じはちょっと固めですが脇や肩のサポートも程よく、座面も長いのでピッタリな感じでした。

さすがに若い人ならいいけど、中年のおじさんには見た目がちょっとハードすぎるかな?


ERGOMED-Dはオーソドックスな形状なのでセダンからスポーツ車までマッチします。

座った感じは少し柔らかい感じですが、ノーマルシートに比べたらカッチリ感がします。

座面のサイドサポートが高めなので、シート位置の高いハイエースでは乗り降りしにくいかも知れません。

我が家の駐車場のことを考えると、ちょっと面倒かな。

ERGOMEDシリーズでサイドサポートが低いものは一気に4万円ほどアップするので保留です。


最後にLX-FですがERGOMED-DとSR-7Fの中間的なポジションのシートになります。

SR-7Fほどホールド感はなく、ERGOMED-Dよりホールド感がある。

座面のサイドサポートが低いので乗り降りしやすいし、座面も長い。

肩、脇、太ももが程よく支えられる感じで、楽な姿勢で包み込まれるような感じです。


見た目はSR-7Fがいいのですが、座った感じはLX-Fがしっくりきます。

価格的には3種類ともに同じ価格帯なので、座り心地優先でLX-Fに軍配が上がりました。



コメントを投稿